FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)

Category国分寺・立川・小平・西東京・国立 ,etc.
調布市まで足を延ばして朝の自転車散歩をしていたところ
武蔵野の森公園(三鷹、調布、府中にまたがる公園です)に通りかかり小高い丘の上のベンチを発見しました。
調布飛行場を北側と南側で挟む形になっている公園です。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 22


すてきな場所を発見しました。


空いてるベンチにRと私も座りました。既にいらっしゃった先輩ご夫婦のように見受けられるお二人が楽しげなようすでした。
「休みの朝にフラリと散歩にでて見晴らしのいい丘の上のベンチで会話をしてる。」
なんだか、すてきに感じとれます。
同じように自分たちもずっと仲良くいられたらいいなと少し照れくさい話ですけど漠然と考えてました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 27


どんな景色が見えるんだろうと丘の上まで昇ったら先ほど自転車で横の道路を走ってきた来た調布飛行場が見えます。
大きく開けた場所なので、雲の影が手前から奥に流れて行きます。
その景色を眺めて二人ともジブリの映画の1シーンを思い出していたようです。
『天空の城ラピュタ』も『紅の豚』も『風立ちぬ』のどの飛行シーンもとっても素晴らしい!!です
飛行機がお好きな宮崎駿さんは小金井にあるジブリからここにも来られていたんではないかなと思って見ていました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 42


こちらは調布飛行場に沿って長く伸びる一本道です。
途中に門があってそこからは先は日中の間だけ解放されているようでした。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 46


訪れたのは9月の半ば頃ですが道の脇にはコスモスの花々が揺れていました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 54


味の素スタジアムが見えるところまで行って折り返しです。


右の赤色と緑色のは運動遊具のようで等間隔に何種類か設置されています。
Rがいくつか試していました。
そういえばこのまっすぐな道で走り込みをしている人にもすれ違いました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 06


武蔵野の森公園では他の場所でも調布飛行場から飛び立つセスナ機を見ることができます。
自家用セスナだったり大島など小笠原諸島へ飛び立つ便です。

調布飛行場をモデルに書かれている長野まゆみさんの著書『夜間飛行』は
中学生時代からの私の愛読書です。
先ほど、飛行場の管制塔の横の道を通って来る時も思い入れいっぱいに眺めていました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 05


戦時中に飛行機を格納していた遺構もありました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 03


このような体制ですぐに飛び立てるようになっていたようです。


武蔵野の森公園の探訪はもう少し続きます。




関連するブログ:
調布飛行場まつり@調布市西町

ココス南大沢店のモーニングバーキングー武蔵野の森公園のまえに(0)
調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)
防災池と井戸ー武蔵野の森公園(2)
花とコニファー(針葉樹)園ー武蔵野の森公園(3)


カテゴリー:二つ以上の市にまたがる武蔵野日誌


関連記事

武蔵野の森公園, 調布飛行場, 公園, 自転車さんぽ, 水辺, 長野まゆみ, ジブリ, 二つ以上の市にまたがる武蔵野日誌,

0 Comments

Post a comment