flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

国立科学博物館(1)”地球館” in 上野公園

Category上野/谷中/根津/千駄木/浅草
上野の森にある国立科学博物館に行ってきました。

写真では紹介しきれない程の展示物でしたが、一部だけご紹介させていただきます。
実は私の好きな博物館のトップ3に入る博物館の一つです。

上野科学博物館 - 729


建物も威風堂々としています。


全球型映像施設「シアター36○」という頭上から足下までの全ての空間に映像を映し出す上映をついて一番最初に見ました。

海の食物連鎖–太陽からクロマグロをつなぐエネルギーの流れ–
小魚になってより大きな魚に襲われたり鳥に襲われる臨場感を味わえました。

愛•地球博の時の施設がここ国立科学博物館に移設されました。
一番最初に体験したのはその愛•地球博ですがここ国立科学博物館では今回で既に二回目となります。
並ぶ時間を要しますが、体験する価値はあると思います。

全球型映像施設「シアター36○」の紹介ページ



上野科学博物館 - 133


とても小さい標本。


上野科学博物館 - 104


二頭立て。
この部屋には、夜が訪れたり朝が来たりします。


上野科学博物館 - 086


かつて海に居た巨大鮫のメガロドン


上野科学博物館 - 046


分子構造の模型


上野科学博物館 - 269


植物標本


上野科学博物館 - 212


マンモスの骨で作った住居


上野科学博物館 - 152


古代の巨大亀の骨格標本


上野科学博物館 - 412


ほ乳類の剥製群
迫力があります

上野科学博物館2 - 38


フーコーの振り子



次回『→上野科学博物館探訪 ”地球館”』につづきます。

関連 探訪内のBlog
国立科学博物館(1)”地球館”
国立科学博物館(2)”日本館”
国立科学博物館(3)"帰り道"

関連リンク

国立科学博物館
6.png 上野 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)
パーツ|タイトル|小|関連商品

関連記事

上野 上野の森 国立科学博物館 化石・鉱石 博物館 標本

0 Comments

Post a comment