flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

東京駅に見送りに

Categoryそれ以外の23区
前回はすみません。
何かを怖いと思う時はいつも通りの日常をあえてきちんとやっていけば、その内、何とかなるものです。

続きです。東京駅に友達を見送ってきました。

東京駅 トラヤカフェ KITTE - 14


友人が東京駅で一階と地下のお土産物売り場でお土産を買った際、
東京はお土産一つにしても規模が違うねと言ってくれたんですけど、私自身は最近行動範囲が狭いからあんまり利用できていない、と言ってしまって友達に気を使わせてしまいました

よし、観光客気分でもいいから、また追々東京や近辺の行きたかったところを順々にまわろう。
まずは少しずつからです。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 08


丸の内北口の天蓋(てんがい)
これをカスタードクリームとホイップクリームみたいだと表現した作家さんがおりました。
私もこの優しげなモチーフは好きです。
友人は前の方が良かったと残念がっておりました。

この後、東京駅前で一緒に写真を取って友人を新幹線口まで見送りました。
寂しいですが、また次に会える時までしばしお別れです。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 23


東京駅の全面改装が終了してからゆっくり見にきてなかったので、ついでに東京駅を見て回ってきました。
写真は古い壁と模型。
建物内に東京駅の形を模した郵便ポストやステーションギャラリーがありました。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 27


そして、TORAYA TOKYOへも行ってみたかったので立ち寄ってみました。
ステーションホテルの2Fにあります。この入り口に入ってエレベータであがります。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 30


表側(皇居側)に向けたカウンターの席が並んでいます。
店内の壁は煉瓦造りでした。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 37


暖かいお抹茶をいただきました。600円也。
窓の外を見てぼーっと眺めて、時間がゆっくりすぎて、なかなかいいお店だと思っていました。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 47


その後は、KITTEへ
元東京中央郵便局です。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 49


中はこんな感じでした。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 55


KITTEの屋上から見た東京駅です。
重厚です。
明治や大正のレトロな様式の建築が好きなので
色んな角度からiPhoneのカメラですが写真を撮っていました。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 73


屋上庭園 KITTEガーデン
東京駅を見下ろしたり、休んだりここも中々良かったです。




TOKYO INFO(お土産)
東京ステーションホテル
トラヤカフェ
KITTE



カテゴリー:23区

6.png 東京・神田・日本橋 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

東京駅 トラヤトキョウ KITTE レトロ 建物

0 Comments

Post a comment