flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

熊野神社 at 国分寺

Category国分寺市
熊野神社 - 41


国分寺にある熊野神社さんをお参りしました。
熊野神社さんの祭神は八咫烏です。



熊野神社 - 39


家の近くの高い松の木の辺りからとてもリズミカルに烏(カラス)の鳴き声が聞こえてきます。
しかしいつもの「カカカカカ」長老が笑うように鳴く(勝手に家の中でRとそういってるだけのイメージです)烏がいなくなったね、とこの頃、話していたら、ここで同じような鳴き声を聞くことが出来ました。
似たような烏がいるのかもしれないけど、同行者のRと
「もしかして烏にもグルグルと受け持ち場所を替わるようなことがあるのかもしれない」とか話していました。
今はまた家の近くの松の木に戻ってきたように感じます。

そんなことで家の中で烏にスポットがよくあたります。
なのでこの神社の立て札を見つけた時は興味津々に見に行こうって話になりました。



熊野神社 - 37


阿形(あぎょうー口を開いて最初に出す音)の狛犬



熊野神社 - 35

吽形(うんぎょうー口を閉じて出す最後の音)の狛犬


それぞれ 宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされています。
立派です。


熊野神社 - 42


ここにも細工がありました。



熊野神社 - 43熊野神社 - 48


芭蕉と可尊の句碑がありました。
ここで句碑を見ながら少し休んで休憩させてもらいました。


可尊の「月花の 遊びにゆかむ いざさらば」

格好いいです。

芭蕉の方は「ひょろひょろと なほ露けしや をみなえし」

何だか情景が浮かびます。


関連リンク

国分寺市熊野神社公式ブログ
東京ガイド 熊野神社

カテゴリー:国分寺市


人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

ブログランキング参加中!



関連記事

国分寺 熊野神社

0 Comments

Post a comment