flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

殿ケ谷戸庭園 at 国分寺市

Category国分寺市
梅雨の晴れ間に殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
国分寺にあるハケと湧水を巧みに取り入れた回遊式庭園です。


殿ケ谷戸公園 - 291


次郎池から滝と茶室 紅葉亭を見上げて

「大正から昭和初期の同時代に作庭された類似の武蔵野の別荘庭園の中でも当時の風致景観を最もよく残しており、その芸術上の価値も高い」という理由から東京都の九つの国指定名勝記念庭園に選ばれました。


殿ケ谷戸公園 - 343


陽の光とひんやりとした木陰と水が心地よく感じられました

この殿ケ谷庭園は長野まゆみさんの 魚たちの離宮 (河出文庫)の話のモデルになった場所です。
来るのは二度目です。



殿ケ谷戸公園 - 198


殿ケ谷戸公園 - 108


目に鮮やかな緑の葉

ハケの地形を利用した庭園には色々な草花が楽しめます。



殿ケ谷戸公園 - 138


伸びゆく竹の子



殿ケ谷戸公園 - 251 sub


帰り際に庭園内の蔵で開催していた山野草展でRが”ミセバヤ”の鉢を買いました。
丸くて柔らかい肉厚な葉の山野草です。
花が咲くらしいのでそれも愉しみです。

園内の建物も蔵や建物などが大正期頃に建てられていて
しばし現代とは違う空気を楽しむことができました。

東京都公演協会 庭園に行こう。 庭園を嗜む 殿ケ谷戸公園
http://teien.tokyo-park.or.jp/special/tonogayato.html




殿ヶ谷戸庭園

185-0021 国分寺市南町2-16
問合せ TEL 042-324-7991
殿ヶ谷戸庭園サービスセンター
交通 JR中央線、西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」下車 徒歩2分





カテゴリー:国分寺市

人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

ブログランキング参加中!
関連記事

0 Comments

Post a comment