flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

オーブン・ミトン カフェoven mitten Cafe はけの森 @小金井市

Category小金井市
オーブン・ミトン カフェoven mitten Cafe はけの森へ行って来ました。
Rに誕生日のお祝いのケーキを行きたかったお店でゆっくりと楽しむアフタヌーン・ティにして貰いました。

*2016年3月31日を持ちましてこの場所では、一旦閉店されました。詳しくは↓
オーブン・ミトンカフェ閉店 再開は2017年春 小金井本町で (04/14)


オーブンミトンカフェ - 088

小金井市のはけの森美術館の裏手にある美術の森の中にある一軒家のカフェです。
旧・中村研一画伯邸だった洋館を利用されているカフェです。


オーブンミトンカフェ - 083

一つ一つが居心地よく整えられていました。


色々と楽しみたかったのでデザートの盛り合わせとお茶のセットを頼みました。

オーブンミトンカフェ - 038

お茶は温かいミトンズティー(ウバティー)を選びました。
香りが豊かで少し渋みがあるところも甘みのあるお菓子に合う紅茶でした。


オーブンミトンカフェ - 044

左手前:ヌガーグラッセ
右奥:バニラシフォンケーキ
左奥:季節のタルト 金柑とゴマ
左真中:クッキー


オーブンミトンカフェ - 050

ヌガーグラッセの中はこのようになっています。
ナッツとドライフルーツが入ったセミフレッドケーキ
半分冷たい・凍ったケーキという意味ですね。
生クリームだけで作ったきめの細かいアイスクリームのような食感です。
温かい室内でおいしい冷たくて甘いものを食べるのは至福です。
思わず顔が綻んでしまいました。


オーブンミトンカフェ - 056

季節のタルトは金柑の甘みと胡麻の香ばしさの組み合わせが新鮮です。

大好きなシフォンケーキもふんわりと美味しく生クリームやフルーツとも合います。
Rにも生クリームもよくできていておいしいと好評でした。
最後に、紅茶と香ばしいクッキーを食べてゆったりと心地よく過ごせました。


ロケーションも素敵です。

オーブンミトンカフェ - 068


一階部分から伸びている蔦が二階部分から棚になって見えています。


オーブンミトンカフェ - 021

オーブンミトンカフェ - 060

オーブンミトンカフェ - 076

オーブンミトンカフェ - 040

オーブンミトンカフェ - 071

練習も兼ねて何枚も写真を撮ってしまいました。



オーブンミトンカフェ - 080

テイクアウトで焼き菓子やシュークリームを購入できたり
ランチやケーキ教室もオーブン・ミトンカフェさんでは行われているようです。


小金井市の日記をもっと読もうと思われた方は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへどうぞ



オーブン・ミトン カフェ はけの森 (oven mitten Cafe)

TEL 042-385-7410
住所 東京都小金井市中町1-11-3 はけの森美術館

*2016年3月31日を持ちましてこの場所では、一旦閉店されました。詳しくは↓
オーブン・ミトンカフェ閉店 再開は2017年春 小金井本町で (04/14)


より大きな地図で オーブン・ミトンカフェ ~はけの森~ を表示
関連記事

はけの森美術館 オーブン・ミトンカフェ ケーキ 小金井ケーキ お茶の時間 カフェ

0 Comments

Post a comment