flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

「空想の果実・ラボン」

Category季節
ラボンサイダー - 4

ラボンサイダー

空想果実ラボン・・・
かなりおいしい


ラボンサイダー - 2


【ラボン】・・・富山のトンボ飲料の創業者・翠田辰次郎が考えた、常夏の島い実る甘く香り豊かな空想上の果実。
昭和初期に販売していた当時の商品を現在版として復刻。

レモンのような…
ピーチのような…
そして、オレンジのような…“えもいわれぬ”味


これは辰次郎氏による、「空想の果実・ラボン」の解説です。
トロピカルな果実をイメージしたラベルで人気だったとか

発売は世界恐慌の翌年。
不況の影が色濃く忍び寄ってきた時代。
そんな、ともすれば暗くなりがちな世の中を明るく元気付けよう…としたかどうかは定かではありませんが、なんとも奇想天外、ユーモアあふれる発想は、「ラボンエッセンス」というオリジナルのフレーバーで具現化されました。



遊び心+おいしい飲料でした。
ヨーカドー武蔵境にて購入

関連記事

ラボンサイダー

0 Comments

Post a comment