flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

山王稲穂神社の大祓えと水饅頭と紫陽花

Category小金井市

小金井市の山王稲穂神社六月の大祓の茅の輪をくぐってきました。
ハンカチ王子の斎藤投手もここのお札を持って行ったという記事が境内に貼ってありました。





依代に、息を吹き替えて体に擦り付け半年分の厄や穢れを落としてきました。

水無月は今月の初め頃作るのを試みてみましたが
今日は山王稲穂神社さんのすぐ横に青木屋さんの水菓子。




水分含み率がすごく高くて
生姜風味でおいしいです。

そして、紫陽花見物。









Rに色々、
紫陽花について聞かれたけどあまり詳しくないからわからないよ。

でも、とりあえずすごく綺麗ですね。
外は日差しが強かったけど背丈より高い紫陽花の陰は涼しかったです。



もっと小金井市の日記を読もうとおもう人はこちら!
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ




関連記事

稲穂神社 青木屋さん 季節 和菓子 紫陽花

0 Comments

Post a comment