FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

井の頭公園のさくら@三鷹市

Category小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。
salura-bunner-blue**

うなぎ・飛鳥山・親水公園の帰り際に吉祥寺の○I○Iの無印良品へ乳液とかファイルボックスとか買いに寄ったついでなので、井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)の井の頭池のさくらも観てきました。
三鷹市と武蔵野市にまたがる公園で、石神井池・善福寺池と並ぶ、武蔵野三大湧水池になるそうです。

桜、やなぎ


三鷹側に、少し行くと、三鷹の森ジブリ美術館があったりします。

三鷹の森ジブリ美術館(ジブリ美術館への行き方のページ)
http://www.ghibli-museum.jp/how_to_go/


JR吉祥寺の駅から、公園までの道は、洋服屋さんと雑貨屋さんが立ち並ぶところを通り抜けて行くんですが、日曜にもなると、かなり人が多くて、なかなか、大変なんですが、この日は、ものすごい人の数で、何かお祭りでもあるのか!?と言うぐらいでした><
公園に入ってしまえば、大丈夫だったんですけどw


桜、池にかかる2


ここのさくらは、記憶の中では、しだれ桜だと思ってしまっていたんですが、どうやら、違うかったみたいですw
水面に枝垂れかかり落ちるさくらが、池のまわりをぐるっと縁取っています。

桜、池にかかる1



何だかこの公園すきです。(木がいっぱい植えてある公園は、全部好きなんですけどw)
この時、それまで、少し強行軍的なスケジュールで楽しんで来ていたのと駅からの人の多さに、ちょっと疲れてきていたんですけど、なんだかさくらを観ると、ちょっと気分がやんわりとしました^^

池、横の水路


ここのさくら、優しく包み込まれるような??癒されるようなかんじがしました。
なんだか可愛いです。


blue_wing.gif

井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)
桜、池、ボート

● 問合せ
井の頭恩賜公園管理所
〒180-0005
武蔵野市御殿山1-18-31
TEL 0422-47-6900
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html
● 所在地
武蔵野市御殿山一丁目、吉祥寺南町一丁目
三鷹市井の頭三・四・五丁目、下連雀一丁目、牟礼四丁目
● 交通
JR中央線「吉祥寺」下車 徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分
駐車場(有料)
blue_wing.gif
07.4.1 sun

関連記事

, さくら, SAKURA,

0 Comments

Post a comment