FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

老舗の名店のうなぎを食べに行く!尾花@東京都荒川区

Category上野・谷根千・浅草
salura-bunner-blue**
うーんと、Eボートの方が先なんですけど、昨日の今日のこっちを先にあげさせていただきます~。

昨日、マイミクさま、あなたのtakさんと、バニー★レディさま(今回、マイミクさまに~☆)と老舗『尾花』のうなぎとお花見をご一緒して楽しんできました~。
えぇ、お江戸の春を満喫です。

ディスカバリー☆江戸です。
今回、お江戸探訪です。
古きよき江戸文化を訪ねてしまいます。


開店前に行列がもう出来ていて、門の中には、伏見稲荷の社があったりするところです。
サクラもハラハラと舞落ちています。
とても、風流なお店です^^

obana-yane



とっても、美味しかったです~^^
天然うなぎを食べたのは、たぶん始めてだと思うんですが、なんだか味に雑味がない!う~んと、くせがないっていったらいいのかなぁ??ふっくらとしてて、柔らかくて、すんなり身体の中にはいっていくと言うかんじで、いろいろサイドメニューと併せて楽しまさせていただきました。


(お品書き)-menu-
1.うざく
うざく


2.う巻き
うまき


3.白焼き
白焼き


4.肝すい
きもすい


5.うな重
unagi



最初のうざくは、ウナギの白焼き・きゅうり・菊の花の酢の物のことで、しっとりと口の中になじむかんじで、美味しくいただきました。
う巻きの方も、うなぎの身を、柔らかいだし入りの卵焼きで丁寧に巻いたものですが、優しいこう包み込むようなまろやかさで、美味しかったです。そしてなかなかの大きさをしてました。
白焼き、肝すいと続き、うな重。なんだかどれも、目にも見事で、本当に堪能しました。

お値段が高価な有名店のものがどこのものでも美味しいとは、絶対思わないけど、いい材料で丁寧に作られたものは本当に美味しいです。


う~んと、お食事だけでなくお話も面白かったです。
お仕事の話とかも~。

takさんが、みなさんがかなりよくしられている某大企業ですごいお仕事していたり(書いていいのかどうかわからないので、伏せておきます)、常々、ただものではないかたかと思っておりましたが、、、w
バニー★レディさんが、映画のノベライズ本の執筆や(みんなが大好きなもうすぐ最終作が公開されるあの映画です)、洋楽関連の歌詞の和訳や来日時の通訳、かなりはば広く質の高い執筆活動をされていたり、、、


って、言うかたたちに、気軽に一緒に記念写真を撮って和やかに話さして貰ってきてしまいましたよw

毎度のことながら、私は、かなり心臓強いんでしょうかw?
すごく緊張はしていたんですけどw


そういえば、つい最近、実家の方へ帰っていたの、実は、仕事をしていた時の事例をいくつか取りに帰っていたんです。

(お父さんに置き場所言って送ってっていったら、わからないから取りに帰って来いって言われて><、帰ったらものの5分で全部みつかりました。実家の私の部屋、ものかなり多いけど、場所は全部ちゃんと把握しているんですよ~(怒)!)

ちょっと頑張ろうかなって思っていたら、


…そうしたら、昨日の仲良くなったバニーさん。

そしてEボートのもう一人の一般参加者の方は、某出版社の取締役のかたでした。

前職聞かれて、「エディトリアルデザインです☆」とか言ったら、「なんだか奇遇だなあ」と言う感じで、、
終わった後のご飯食べに行った先にいた電通のかた(電通さんは、実は大阪にいた時のCI関連の軽く競合先でしたがw…敵ですw)、、、とご本だされるらしいです。

あとは、NHKのかたが取材にきてたり(あ、テレビ写るかもしれません。金曜日の放送予定~。)、NPOの主催者のかたがいたり、大学・大学院の建築科の方がいたり、、、
なんでいきなりそういうご縁がどっさりと、、w、お仕事のときの感覚が感じられて、いい刺激にはなりました~


と言う感じでtakさんに大感謝です!
みんなあたたかい話の面白い(takさんもバニーさんももちろん筆頭に)素敵ないいかたたちでした。


red.gif

尾花 店

尾花(おばな)
http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm
東京都荒川区南千住5-33-1
03-3801-4670    予約不可
営業時間 平日 11:30~13:30 16:00~19:30
土日 11:30~19:30
売り切れ次第閉店  月曜定休
平均予算 4,000円程度/1名
red.gif

関連記事

2 Comments

香里  

ひえー、豪華!

凄いねー。
白焼きはなかなか関西ではお目にかかれないので珍しかったのでは?
ちなみに私最近胃が弱くて鰻など一年近く口に出来ておりません(涙)。
目で楽しませていただきました。
ありがとう☆

2007/04/23 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

sitron  

うん、豪華だし、綺麗だった^^

で、もちろん、美味しかった^^

やっぱり、白焼きって、関西で珍しいんだね。
私があんまり知らないのかも?とかとも思っていたんだけど、香里さんも知らないぐらいだから、やっぱり珍しいんだね~。
あと二人、関西の人も知らなかったよ。

私は、鰻は好きです。美味しいです。
苦手な人も、たまにいるよねぇ。
去年、土用のうなぎの時、二日続けて、鰻のこと書いたら、「絶対鰻、駄目です><」って言う人も二人いた。
美味しいのに^^♪(私は、生魚、食べれないけど…><)

強引には勧めれないんだけど、でも、栄養にいいらしいから、上の『うざく』ってやつお酢でつけてあって、さっぱりしてて、なんだか食べやすかった^^

2007/04/23 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment