flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

震災後に友達から贈られた物

Category近況、思考、雑多にいろいろ
東日本大震災の直後、京都にいる友達Kちゃんが元気だして!って色々と送って来てくれました。
送って貰ったのがついた時、すごく嬉しかったんだけど
写真だけ撮って、震災後は、ブログに上げる力も沸いてこなかったので三ヶ月経ったいまになってのご紹介です。
原発事故前のくぎ煮あり、節電・省エネグッズあり、やすらぎグッズありの盛りだくさんでした。
手書きのメモつきで貰いました!
ありがとう。


桜のお皿

震災前と後にちょうどメールをしていて
「大きく揺れて怖かったー。大きいお皿が何枚も割れたけど、何とか無事☆」って言ってたら
大きな桜の大皿を。
家にあったものだからということだったけど、すごく良い物です。





震災ク#12441;ッス#12441;-17

いかなごのくぎ煮。
勿論、原発事故前にKちゃんのお義母さんが作られたものをいただきました。
実は初いかなごのくぎ煮だったりします。関西じゃ定番のものだそうです。
食べることができてよかった。タッパーでいただいていたのに、すぐに、いただいてしまっていたので、写真を撮る時には小皿に少しだけ。(海老は、別口の海老くるみです。)


省エネグッズと節電グッズ。
冷蔵庫カーテン。LEDランプ。LEDキーホルダー。蓄光シール。
彼女は神戸の震災を経験し、いろいろと経験を元に考えてくれました。
私はまった思いつかなかったものばかりだけどすごく役に立ちそうなものばかりです。



震災ク#12441;ッス#12441;- 12

ビタミンとミネラルの補給にとプルーンと葛湯と。
大好物です。覚えていてくれて嬉しい。ありがとう。
右端のきれいなばらのポストカードはメッセージつき、元気でました。



震災ク#12441;ッス#12441;- 03

心のビタミンとミネラルとのことでフォションの紅茶と
マーク&ウェブのアロマキャンドルと石けん。

すごくいい香りです。
大変な時程、ゆったりしたものを見ると気分が和みます。

本当にありがとう。





関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/03 (Sun) 00:20 | REPLY |   

シトロン  

Re: タイトルなし

ううん、嬉しかったそ色々役にもたっています。
ありがとう!

節電問題はクーラーも元より使わないか28度設定で電気も
消しまくっていたのでスイッチもテーブルタップごとに切ってるし
緑の壁ももう対応済みです。
PCの画面をW画面から1画面にしたぐらいです。
だからあまり苦労ないでしょう、がルタ談です。
でもまだ出来ることがあればやって行きます。

原発関連で飲むお水も食べ物も福島原発の推移も
これからの原発からエネルギーを変換していくことも
海も土も気になります。
コメント欄に書く事ではないけど色々なことの不透明さが心配です。

今、住んでいる市は地表から1Mの数値を毎週twitterで教えてくれているし
お水のほうも今は東京都で三鷹近くの数値を公表してくれています。
でもrutaの勤務地も都内の東の方だし悩みと心配はつきないかな><
引っ越してもまたこの近くにしようと思っているけど
対応しきったらあまり気にしないようにしないといけないね
節電より後々の身体や健康のほうが心配

大阪の神戸寄りに原発に近い場所のがれきを埋め立てる話が出てる事も
そちらに友人も親戚も以前のお仕事の関係の方々も
多いので尚更そのニュースも心配です。

とくに節電は大阪や京都の方もかなり厳しくなりそうだけど
Kちゃんも倒れないように冷房も入れて水分もとってね

2011/07/25 (Mon) 15:32 | REPLY |   

Post a comment