flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

マンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジのアフタヌーンティ。

Categoryそれ以外の23区
やっと地震も落ちついてきたので、
Mちゃんの遅ればせながらのお誕生日のお祝いをしてきました。
少しハイクラスな女子会決行!この景気も吹っ飛ばさなきゃいけません。


マンダリンオリエンタル東京オリエンタルラウンジのアフタヌーンティ


マンタ#12441;リンオリエンタル - 40

マンダリンオリエンタルの外観
手前は中央三井信託銀行です。



マンダリン オリエンタル 東京 MANDARIN ORIENTAL TOKYOは、
世界初の「6ツ星」やミシュランガイド東京の「最も快適なホテル」とのこと。
私がここを選んだのは、作家の長野まゆみさんがお茶に行かれていて、ディティールが素晴らしいなあと思ったのがきっかけです。

オリエンタルラウンジ ORIENTAL LOUNGE
は、38階の最上階に位置するシックなラウンジ。
世界の賓客に愛されるマンダリン・オリエンタル伝統のアフタヌーンティーはこちらでご提供されているとのことです。
やはり伝統的なところからがいいかなとここを選んでみました。


マンタ#12441;リンオリエンタル - 20

予約は入れてなくていくと座席も埋まっていましたが、2時過ぎまで空いているという席が窓側。
すごくついていました。人数も二人だったからかもしれません。
他は、4~5人の女性グループ多し。
左横はカップル、右横は白いおひげをたくわえた外国のかたと多分奥様でした。



レジェンダリー アフタヌーン ティー
OUR LEGENDARY AFTERNOON TEA



サンドウィッチ SANDWICH ASSORTMENT


マンタ#12441;リンオリエンタル - 09

フォアグラのパルフェ 無花果のピュレとソーテルヌ ワインのジュレ ピスタチオナッツ
Foie Gras Parfait and Figs Puree with Sauternes Wine Jelly

スモークサーモンと胡瓜 ディルサワークリームのサンドウィッチ イクラ添え
Smoked Salmon, Cucumber and Dill Sour Cream Sandwiches with Sea Trout Roe

トリュフ風味のポテトサラダとポークハムのオープンサンド
Open Faced Sandwich of Truffle Flavored Potato Salad and Pork Ham

夏野菜のトマト煮とズワイ蟹のプティオリーブタルト
Petit Olive Tart with Zuwai Crab and Ratatouille



パンがしっとりとしてそれぞれの具材に個性があってとてもおいしいです。


プレーンとパイナップルのスコーン ORIGINAL AND PINEAPPLE SCONE


マンタ#12441;リンオリエンタル - 12


桃のスープとコンポートSOUP AND COMPOTE OF JAPANESE PEACH
柚子シャーベット YUZU SHERBERT



マンタ#12441;リンオリエンタル - 15

マンタ#12441;リンオリエンタル - 18


しゃりっとしたシャーベットの印象的です。


ペストリーシェフ自慢のプティフール SELECTED PETITS FOURS


マンタ#12441;リンオリエンタル - 21

メープルロールケーキ Maple Roll Cake

ラズベリーマフィン Raspberry Muffin

アーモンドブランマンジェ Almond Blanc Manger

ライムタルト Lime Tart

グレープフルーツのパートドフリュイ Grapefruit Pâte de Fruits

ココナッツクッキー Coconut Cookie

トロピカルチョコレートクランチ Tropical Chocolate Crunch


少しずつ味の違うケーキを愉しめました。
一番上の段、左にマンダリンオリエンタルのシンボルの扇の折り紙が乗っています。



MA2.jpg

ラズベリーマフィン Raspberry Muffin




紅茶、コーヒーまたは冷たいお飲み物から
お好きなものをメニューからお選びください
(アルコールドリンクを除きます)


マンタ#12441;リンオリエンタル - 02

マンタ#12441;リンオリエンタル - 01


ちょうど、ひとつ食事するごとに、お茶をいっぱい入れてもらうという具合でした。
オリエンタルを銘打っているだけあって、アジアや南国をイメージしたお茶が多く本当においしかったです。



4,200/1人+サービス料13%



他には、グラスシャンパン付きのこういうのもあるようです。

ラグジュアリー アフタヌーン ティ
伝統のマンダリン オリエンタル アフタヌーンティーに
モエ & シャンドン モエ アンペリアルをご用意いたしました
6,000


マンタ#12441;リンオリエンタル - 29



最後にお水をいただいて、少しクールダウンです。
この心使いがうれしいです。
さすが6つ星ですね。
ひとつひとつもおいしかったし楽しかったです。

Mちゃんおめでとう!これからもよろしくね!




今回のことですこしTipsを。

最寄り駅は、

各路線の日本橋駅からともありますが、少しわかりにくいので、半蔵門線三越前が一番わかりやすかったです。
私は東京駅から12分くらいなので歩こうとしたんですが、方向音痴なのもあって丸の内OAZOからMちゃんに「どうしよう。迷っていけない><」と電話をかけて、半蔵門線三越前で降りる予定を変えてもらって、再度、東西線日本橋駅で待ち合わせして貰って行くことに。
この辺り、小学生の頃から関係性が変わっていません、わたし格好悪いです><



服装について。

スマートカジュアルとありましたが、女性は、服の生地がカジュアルでなければいいかなと思ってシフォンを重ねて、サテンのバックにしましたが、コットンぽい服装をした人もいたようです。
行く時は、銘々好きなおしゃれを楽しんでも大丈夫だと思います




ma3.jpg

これは37階との間の階段です。





ホテル内、どこも素敵でした。
下の階の休めるスペースもいい雰囲気でした。


アフタヌーンティー
は、
大阪にいるときは、南港のハイアットリージェンシーを利用したのと、あとどこかに行った筈なんだけど、今のところ、圧倒的に女性が多いです。
この間の渋谷のセルリアンタワー東急ホテルもアフタヌーンティを頼んでいるのは女性ばかりでした。
近ごろ、紅茶男子やスイーツ男子が増えているようなので男性も楽しめる気がしますので行ってみて下さい。



前回のアフタヌーンティーのお誕生日祝ってもらったときの日記です。

誕生日@渋谷セルリアンタワー東急ホテル CERULEAN TOWER TOKYU HOTEL坐忘




この近くの場所の日記


東京駅周辺、レトロな建物散歩

LADUREEラデュレ at 日本橋三越

一休み at コレドCOREDO室町



その他の23区内の日記

カテゴリー:23区内、渋谷、六本木





マンダリン オリエンタル 東京 MANDARIN ORIENTAL TOKYO
オリエンタルラウンジ ORIENTAL LOUNGE

〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL 03-3270-8800 FAX 03-3270-8828

■電車・地下鉄でのアクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 地下通路直結
東京メトロ東西線・都営浅草線 日本橋駅より徒歩7分
JR総武線 新日本橋駅 地下通路直結
JR各線 東京駅より徒歩12分
JR各線 神田駅より徒歩7分
■お車でのアクセス
首都高速 江戸橋ジャンクション経由 呉服橋ランプより3分
首都高速 神田橋ジャンクション経由 江戸橋ランプより3分


より大きな地図で ラデュレ サロン・ド・テ 日本橋三越店 を表示

クリックすると位置関係がでます。



関連記事

マンダリンオリエンタル東京 マンダリンオリエンタル ラウンジ アフタヌーンティ 友達と

4 Comments

香里  

こ、これは・・・!

これは、なんとまあゴージャス。
アフタヌーンティっていうよりフルコースじゃん!おまけに美しすぎる。
すごいなあ・・・セレブだ。

中でも一番スバラシイ!と感激したのはプティフール。
最初、お花のディスプレイ器だと思っていたのだけど、
よく見たらこれ、各段の各ブースにプティフールが載っているのね。
めちゃめちゃ凝ってる。ていうかすごいアイディア。
もはや芸術的・・・。

こんな優雅なお茶を堪能できるなんて、いいなあ。羨ましい!

私の住んでる近くはあまりこういうお店がなくて(貧乏なだけ
という説もあるけど^^;)、最近茶房ばっかり行ってる香里でした。

2011/06/08 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

sitron  

Re: こ、これは・・・!

Re: こ、これは・・・!

うん、綺麗だった。
盛りつけがすごく。
テーブルにかけている布も食器も。

格段に乗ってるのホテルが東洋的なものを
意識しているからみたい。

京都も東山の都ホテルのアフタヌーンティとか優雅そう
昔、お茶行った時、すごく雰囲気良かった
蹴上げの琵琶湖疎水の。仕事で行ったのか父さんとか
母さんとかか彼氏と行ったのか覚えてないんだけど
頭から足下まで硝子の窓際で雨が降ってた。

貧乏って我が家の方がKちゃんちよりきっとボンビー↓
体調安定しない私のせいかも。

確か生クリームとか油分とか駄目になったっていってもんね
でも京菓子は華やかで雅だよv-10

2011/06/09 (Thu) 18:00 | REPLY |   

萌音  

こんにちは。マンダリンオリエンタルのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

2014/03/08 (Sat) 15:55 | REPLY |   

lemon  

Re: >>萌音さん

お返事遅くなり申し訳ありませんでした!
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。マンダリンオリエンタルに
行かれる前にブログの情報が少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

2014/06/05 (Thu) 15:14 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック