flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

家で作る恵方巻2011

Category食☆


2011年今年の恵方巻は家で作ってみました。
レシピはここから→Cookpad_Matchさんの田舎 巻き寿司


恵方巻2011 - 03

材料はSHOP99で買いそろえました。
全形有明のり、干し椎茸、かんぴょう、きゅうり、高野豆腐
玉子とレタスは家にあったものです。
王道の巻寿司4本と、レタスかにかま一本を作る予定です。





恵方巻2011 - 08 copy



作って見ると中々大変です
かんぴょうを戻して、
干し椎茸を戻して、
高野豆腐をもどして、
そして全部、個別に味を煮含めていくんです。

卵焼きも出汁と塩の他に、
砂糖とお水を入れるお寿司屋さん卵焼きです。


恵方巻2011 - 14


そして、できました
有明のり全形5枚、入っていたものは全部使い切りました。


しいたけの含め煮とか高野豆腐やかんぴょうなど
レシピ通りに作ったんですけど、
一つ一微妙に分量が違う味付けをした意味がよくわかりました。



IMG_0637.jpg

翌日切った断面図



今年の恵方の方位の南南東を向いて、一本完食。


恵方巻2011 - 15 copy


煮物と大学芋も一緒に作ったんですけど、もう入らないです。

でも巻寿司一本丸かぶりをすると、なんだか元気が出てくるかも笑
まだ残っているので、明日のお昼も巻寿司になりそうですね。
あ、年齢の数だけお豆を食べないと、、、
食べられるのかな、、、笑

そして、アイロンがけと食器の片付けと
お風呂に入らないとと思いつつ
燃え尽きてしまったかも笑




カテゴリー:季節
カテゴリー:
関連記事

恵方巻 2011 丸かぶり

0 Comments

Post a comment