FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ふたご座流星群観測@三鷹市→小金井市→また三鷹市

Category天体・天文(三鷹市)
昨日から、今日にかけて、ふたご座流星群を観ようと、三鷹市→小金井市→また三鷹市と、観望場所を求めて、あちらこちらと、走り回ってきましたw


blue_wing.gif

国立天文台 天体イベント 
ふたご座流星群を眺めよう」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20061213/index.html
という国立天文台のキャンペーンが今年も行われるとのことです。
13~14日の夜、20時~24時、15分程、夜空を観測して、何個、流れ星を観ることができたか、報告ページから、報告して日本全国のどのあたりで流星が見えたか集計して公表されるとのことです。
携帯からもいけるそうです。ぜひ、観てみたいです^^
携帯電話用のキャンペーンページ http;//www.nao.ac.jp/i/

blue_wing.gif



21:00
まずは、以前、ジャコビニ流星群や、人工衛星の観測に成功した、果樹園と駐車場の間に、行ってみました。まだ時間が早いためか、電灯をつけている家も多くて、空がぼんやりとしか見えず><
(なかなかいい場所だとは思うんですけど、その果樹園におうちがあるので、騒がしくしてはいけないので、場所は秘密です!)

時間不明^^
新小金井駅を回って、野川公園の方へ、、
西武多摩川線沿いに走って、公園迄の、最後の坂の上で、空を見上げたら、ものすごく星がいくつも、はっきりと見えて、これは、いけるかも!!と思ったのもつかのま、、坂をおりて、まず、どちらの公園に行こうか迷って、武蔵野公園(小金井市側)に、暗闇の中、マラソンをしている方とすれちがいました~。
あと、入ってすぐに電灯があって、あまりよく見えず、移動。

野川公園、夜



時間不明
野川公園(三鷹市側)へ、ちょっと、奥迄行ったんですが、ここ、確か、森のほうは、、鳥とかの生き物を夜、安眠させるために、夜間立ち入り禁止の場所あった気がする…><
引き戻そう…とか思って、もう一度、移動w


時間不明
そういえば、武蔵野公園の方に、長野まゆみさんの小説にも出て来た(中学の時に読んだものです)くじら山があったはず!

そこ、かなり開けているし、小説の中では、そこに上がって、月や星を取り替えて…とかの場所だったwとか、思って。

それに、以前、三鷹に住んでいた時に、夜、サンドイッチ作って、熱いコーヒーを持ってそこで、星を観たとき、真っ暗で、すごくよく観えた気が!(巡回の人に、野川の向こう岸から、明かりを当てられたり、一緒に行った人と、歯の根が合わない…><とか、やってたけどw)夕方から、夜にかけては、犬がよく散歩に来ています^^ たまに、犬を見にいってます。どれも、可愛いです。…余談ですw

で、向かう事に…


時間不明
武蔵野公園側に行くと、霧が立ちこめていてw、なんだか、ドラキュラでも、出てきそうな雰囲気でw ちょっと、わくわく、ぞくぞくしながら、向かいます。

一緒に行った人が、後ろから「きっと、来る~♪きっと、来る~♪(リング?)」とか、歌いだすしw(せっかくのムード壊すなとw)、とかなんとかで、つきました。


22;41
くじら山山頂到着☆
50mちょっとの小山です。
その時は、犬はいなかったですw 誰もいなかったですw

空を見上げたら、曇っていて、これは、無理かな~??と言う感じで、でも、周りを見渡したら、すごく風景がきれいで、よく例えられないぐらいの青いいろをしていて、、、レンブラントの絵を、夜のものにしたようで。
えもいわれないかんじで、、川には、明かりがうつりこんで、明るく光り、木々は、細く高く流線型で、、、いろいろな場所で、青い色の濃淡が、明るくなったり、暗くなったり、淡くなったり、、、、もう外国の絵本のようで、、、えぇ、ユニコーンでもでてきそうなかんじで、良かったです。

結局、そこに一時間くらいいましたねw


23;40
完全に身体が、硬直していましたw

帰り際?、二つの公園の間を走る、黄色い電車は、夜見ると、暗い闇の中を走って、淡く光り浮かび上がって、まるで、銀河鉄道のように見えてしまうとか、途中の線路の上に架けられた橋のところにいて、その下を電車が通る感覚が、迫力があって、面白くて、よく昔、見に来ていたとか、話して、見ながら、新小金井駅の方向に、、、(お金をかけて遊ぶのも、もちろん、好きですが、こういうよくわからない遊び方も好きだったりします。)
子供の頃から、友達とこういうのばかりしているような気がしますね。
や、みんなにちゃんと言える遊びも嗜みましたけどw


12;00 少し前

ツリー

新小金井駅を、回って、東小金井駅へ、途中線路を超えたところで、建物の上にあるツリーが目に入って、それを見に行って、変な方向に走ってしまって、少しまよってw(ごめんなさいw)、なんとか到着、

いつもの?、なかなか、安いスーパー(店名なんだっけ?小金井のところ、なんだか、食料品、安いところ多いかも?以前行ってて、今は、まだ行っていない地下のところとか?)がまだ開いてました。
慌ててでたので、飲み物持って行ってなくて、乾燥してのどが乾いてしまって、久々にアクエリアス、ハーフ缶?購入。50円。

アクエリアス


久々に飲むと、美味しかった気がw



00;15頃
グルメシティー(昔、シズオカヤというところです、24ch営業のスーパーです。)
何か、ないかな?と物色するも、ただいま、軽くダイエット中のため、スイーツ類、横目で見つつ、何も買えずw、あっ、『肝腎要(かんじんかなめ)』という、しじみを薄く味付けした佃煮?お菓子?を購入。…近頃、貝類、いいのがなくて、半月程、摂取してなくて、、、でも、その時食べずに、今、少し食べていますw 美味しいですw



12;25~12;40(ここからが、本番ですw)
元の、場所?に到着。電灯をつけていた家も寝静まって、空を見上げると、星がいっぱい見えます!
晴れてます!
真上にオリオンが見えて。(たぶん)シリウスかなと思える青い星も見えて、これは、行けるかも!と思って、その場で、星を見上げてると、5分程したら、同行者が「まだ、観てる? そろそろ帰るわ。」とか行って、帰っていって、ま、いいやって思ってみていたら、「あ☆?今、もしかして、流れた?」とか思って、ずーっと、空を見上げていたら、同行者が、ペットボトルにお茶をいれて、戻ってきて渡してくれました。



そのまま、空を見つめ続けます。

「あ☆!、あ☆!」って感じで、次々と、いろんな方向で、流れて行きます!
「あ☆!」と思って、ひときわ、明るく大きいのは、北西よりの4番目のものでした!

曇ってくる迄の15分くらいの間に、全部で、6個も観測できました
向こうも、重なっていない分でも、いくつか観ていたようなので、それ以上流れていたと思います。


あー、楽しかった~♪
家に帰ってから、、、寒くて、寒くて、ぼーっとしてて、キーボード打とうにも手が冷たくて、手袋もちゃんとしてたんですけどね。もう思考力低下で、何も出来なくなってしまったので、ココア飲んで、温かいお味噌汁も飲んで(きのこ、玉ねぎ、卵)、葛根湯も、一気に飲んで、電気毛布と暖房、ガンガンつけて寝てしまいました。

薬ココア、みそ汁


翌朝、少し元気になった気がしたので、う~んと、野菜たっぷり食べておこうかな?とか思って用意したら、なんだか、全体的に緑っぽすぎるかもw、、、(近頃、食事の写真、よく撮ってたりします。)


朝ごはん



でも、きっと身体にはいい筈!(たぶん)





関連記事

ふたご座流星群, 天文台,

0 Comments

Post a comment