FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

料理とデザイン@素材のお話

Categoryイベント
帰楽院様のロゴ、看板、HPとブログ一式アルマクつとしてのお仕事が一段落きました。
出来上がった看板を横浜保土ヶ谷まで見に行ってきたんですけど、そちらのご報告は
帰楽院様ご開所とともにすべてまとめてさせていただきます。


看板を見て次のお仕事の打ち合わせをスジャータさんと軽くしてきました。
次のお仕事はよくこのブログでもご紹介させていただいている
カフェバクダット様のブログ
中東イベント情報様のブログ
そしてそれらをまとめるポータルサイトの制作です。


カフェバクダット様ブログ
中東イベント情報様ブログ

初めてこのブログに行った時、一日のINが一〇〇〇カウントを軽く超えるサイトだったのでびっくりした覚えがあります。今はまMovable Typeに移行してアクセスカウンターはついていません。
(この三鷹ブログで四年目で定期的に更新できている時でやっと一日平均で100くらいを前後するくらいだったりします。)
もともと内容の充実した魅力的な人気ブログ、ぜひいいものを作りたいです。


こないだ作成したRE(レンタルスペース恵比寿)様もすごく好調なようです。
素材に内包する核になるいい部分=一番伝えたいことを一番いいカタチでエンドユーザーへ伝えるのがデザインです。
素材が良かったり熱意があるものに対してはさらに作るのが嬉しくなります。

レンタルスペース恵比寿様ホームページ

実はそのあとのお仕事も少し動いています。
がんばります。




そして、素材のお話

スジャータさんに出して貰ったお料理おいしかったです。
料理とデザインすることは似ています

伝える相手がいて、素材を、見た目と組み合わせと味付けで美味しく魅力的に仕上げる。
そして、味覚を楽しませて、記憶に残る。

それは、一つのイベントを作る時もそうかもしれませんね。


こちらが出して貰った料理達


サラダ

キノコのソテーとナッツとかいろいろと入ったサラダ


タンドリーチキン

タンドリーチキンとグリルしたお野菜

ここで春野菜とアンチョビのスパゲティも出して貰いました。
バクバクと食事していて加速づいていて取り損ねてしまってました


デザート

デザート。かわいいしおいしい



タンドリーチキンは家庭で作れるんだ、、とか、野菜をグリルして、オリーブオイルとお塩でこんなにおいしいんだ、、とか、お店ででてくるパスタの艶と風味はこうやって出すんだとか、ほーっと、感嘆を漏らしてばかりでした。

料理の方法を覚えること、それらをおいしい状態に仕上げること。
好き嫌いも行く前に聞いてもらいました。
すべては通じているのかもしれませんね。


そしてこちらは、私が料理ができるまでスジャータさんと歓談中、同行者のルタさんが、かなり気に入って了解を得て撮らせてもらっていた写真達。(23枚もあった中から抜粋です。)
ご主人が集められているオイルランプコレクション。明かりにかなりのこだわりをお持ちだとのことです。



オイルランプ - 05


オイルランプ - 16


オイルランプ - 13

オイルランプだけの明かりの夜ってどんなんなんでしょうね。
きっとすごくいい雰囲気になるんでしょう。




おうちの愉しみ方も色々です。
型に嵌まらず、愉しみたいものです。



カテゴリー:中東とかイベントとか

カテゴリー:


関連記事

0 Comments

Post a comment