FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市)

Category東海(名古屋・三重・静岡 全域)
青春18LOGO


静岡県熱海市の来宮神社のご神木「大楠」を見に行ってきました。
樹齢2千年の大楠をこれまでも何度か見たかったのですが熱海に何度も行けども叶わず。
同行者Rが海で泳いでくたくたになったり、温泉に入ってもういく気力がなくなっていたり。


縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市) - 02

朱色ではない色の鳥居


まずは道に迷って、熱海から地図で見えてる通りに直進距離で行こうとしたけど叶わず。
この神社へ行くには、一度、来宮駅まで行くのが一番確実なようです。


拝殿@来宮神社(静岡熱海市) - 19

来宮神社 本殿



由来@来宮神社(静岡熱海市) - 08

来宮神社 由来


来宮神社は、今から1300年ほど前に熱海湾で漁師の網に御木像らしき物がひっかり、不思議に思っていると、そこへ童子が現れ
『我こそは五十猛命である。この里に波の音の聞こえない七本の楠の洞があるからそこに私を祀りなさい。しからば村人は勿論いり来るものも守護しよう。』と告げられこの地を見つけたのが縁起と言われています。


縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市) - 35

威風堂々とした大楠


昔はこのあたりは、このような大楠の大樹が何本もあり、その周りをブナの森を形成していたのでしょうか。
今はこの楠木も寂しく思っているかもしれませんね。

縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市) - 36

大楠 由来


縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市) - 52

この洞の中に縁起にあったように祀られているのでしょうか




その日は、本殿で巫女舞も行なわれていました。


縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市) - 32

このバイトをやってみたかったー




境内にあるおやすみどころで、少し一服をしました。
樹の根っこに建物が建っているようなかんじがしました。

熱海の宿泊したところでもらったここのパンフレットにクーポンありました。

同行者のルタが頼んだもの


お休みどころ@来宮神社(静岡熱海市) - 71

手前は名物、「こがしまんじゅう」左手は抹茶
奥は、クーポン利用の梅茶?さっぱりしたお味



私は、お昼抜きでここに入ったのが午後くらいだったので食事をしました。

お休みどころ@来宮神社(静岡熱海市) - 70

静岡産桜海老入りうどん(そば)です。(500円)


あたたかくて美味しかったです。
梅茶やルルの和菓子も。


来宮神社までの行きも通ったし帰りも通る列車下のトンネル

縄文時代からの古木@来宮神社(静岡熱海市) - 04

レトロな石組み



大楠の大きさに少し現実感が伴わなかったです。
昔はこんな巨木がたくさんあって、そこで人が暮らしていたという風景は鮮明に頭に浮かびました。

国内も国外もまだ見ていないものがいっぱいです
近頃、バーチャルですごい映像をよく見るようになったけど、消えてしまわないうちに空間に本当にあるものもしっかりとたくさん見ておきたいです。

少し前に『AVATER』という3D映画を観たのでその話がでてきてしまったけど、もし何かを作りたいのならまず本物をみておかないと!ですね。

青春18きっぷとかを使った他の旅行記はこちら

→カテゴリー:旅行記

なんで熱海によく行くのか!?

青春18きっぷ紀行[青春18きっぷの使い先に熱海が多い訳]


blue_wing.gif

来宮神社(公式サイト)

413-0034 静岡県熱海市西山町 43-1
電話:0557-82-2241 FAX:0557-82-2242

blue_wing.gif

6.png 熱海 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

青春18きっぷ, 熱海, ご神木, 神社, 静岡,

0 Comments

Post a comment