FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

「TAP」中東・アラブシリーズ第1回@中東料理教室

Categoryイベント
カフェバグダッドさんとe-foodさんのコラボレート企画
「東京アラウンドザワールド・プロジェクト(TAP)」中東・アラブシリーズ第1回



TAP - 06

Moujadarah(レンズ豆のスープ)用にレンズ豆とスパイスを炒めているところです。



カフェバグダッドさんはこのブログでおなじみの中東文化を、広めるイベントやブログなどで活発に活動されているところです。

e-foodさんは、世界のエスニックフードを料理教室、イベント、ブログ等で紹介されているところです。
何だか面白そうな期待で一杯でこのイベントに参加してきました。


第一部のアラブ料理の教室、第二部のパーティ(トークショー、アラブ古典音楽ライブ)
ともに参加してきました。


カフェバクさんのイベントは毎回面白いのでよく参加させていただいてるんですけど
今回は、どうしても自分で作って食べてみたい中東料理「ファラフェル」がその中に入っていて
これは行っておかいないと!と意気込んでの参加でした。




料理の講師の先生は吉祥寺の「カフェレイラ」のシリア人シェフ, ムハンナド・アルカイエムさん。

TAP - 01

e-foodの方と一緒にクミンやコリアンダーなどスパイスや中東の料理についていろいろ面白いお話をしながら料理を教えていってくれます。
コリアンダーのスパイスにはなんと性別があるそう!


中東料理は、食材に乾燥したひよこ豆(ガルバンゾ)をつかったり、クミンなどのスパイスをたくさん使う以外は日本でもおなじみの茄子やキュウリやトマトや玉ねぎと言った食材がその材料に使われます。
日本でもパセリも使用するけど添えるくらいだけど、タブーレというサラダのメイン食材としてかなり大量に使われました。



この日、作ったものは、
レシピを貰っていたタブーレ(パセリのサラダ)、ファラフェル、レンズ豆のスープ、アラブ風ムサカ
に追加して、2~3品


TAP - 04

貰ってたレシピです。余白にいろんなよもやま話を書き込みまくってきました。



参加したメンバーで教えられたやり方で野菜を刻んだり、ファラフェルの材料を型抜いてフライしたり、学校時代の調理実習のようでした。


料理教室でも和気あいあいとした様子。
合間にお話してると皆さん、中東へ旅行に行かれているかたも多いんですね。



アラブ風ムサカは、材料を積み重ねてオーブンで焼きます。
茄子とポテトはあらかじめあげてあります。

TAP - 22

フライしたポテトの上に茄子、その上にひよこ豆、たまねぎ、トマト、にんにく、クミンパウダーや他のスパイスもどっさりと入れます。

TAP - 28

そしてオーブンへ。200度くらいで20分くらい(確か)


ファラフェルはフードプロセッサーでひよこ豆、玉ねぎ、パセリの葉、にんにくコリアンダーの種、クミン、こしょう、チリパウダーをマッシュし、型抜きあげます。

TAP - 39

写真に映っているのはファラフェルを作る専用道具です。
丸く作って潰してもOKらしいです。

TAP - 38

指で少し穴をあけるのがポイント。カリッとあがりました。
以前、食べた中身がグリーンのものともまた違うようです。

お隣の小金井から偶然参加されてた方も「前、食べたの中身がグリーンでした」とのこと。
中東も広いし、いろいろあるんですね。
これも美味しかったです



そして、貰ったレシピにない謎料理。

TAP - 32

右側に映っているのは、ごまのペーストです。

デザートなのか何なのか、ドキドキワクワクです。
冷たいスープのようなもの?ソースのようなもの。美味しかったです。
料理後、前で食事されていたご婦人はこれが一番好きかもとのことでした。

他にもここで紹介できなかったけど作りました。


そして、全編を通して皆で言ってたこと。
シリア料理はとにかく刻むのでフードプロセッサーいくらぐらいかしら?というお話がよく出てました。


そして、全部出来上がった時はなんだか感動ー

TAP - 42

着席して食べましたが本当においしい!!!

TAP - 52

そして、やっぱりピタパンにはさまなくちゃ!

この頃になると一緒に料理を教えて貰っていた人ともかなり親近感が~。
調理中もいろいろ話をしていたけどやりとげて、食事もおいしいし話もはずみます。

日本と同じような食材を使っていても国によって調味料や、料理法が違って本当にまったく別の味になるのを実感しました。

久しぶりの
大人の調理実習楽しかったです。


そして、ブログは、第二部 講演会、音楽、パーティに続きます。


カフェバクダッド
e-food
吉祥寺の「カフェレイラ」
ブーケ21(会場)
関連記事

ファラフェル, ピタパン, カフェバクダッド, シリア料理,

0 Comments

Post a comment