FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ブル-ベリ-を摘みに 2009 @吉野果樹園(三鷹市)

Category三鷹市(井の頭公園含む)
#2009年8月に訪れた時の情報です。現在の最新のご利用方法を吉野果樹園さんの→公式ブログをご確認の上、ご訪問下さい。

8月8日にブルーベリー狩りに行ってきました。

今年で三度目になります。

ブルーベリー - 23


場所は、吉野果樹園さんの第1ブルーベリー園です。

080626 吉野果樹園


受付で大人200円を支払い、カゴを貰って置いてある手足に蚊に刺されない為の虫除けスプレーをします。



入り口を入ると昨年よりブルーベリーの木の高さが高くなった気がしますね。

ブルーベリー - 22



ここの園の人の説明では、外側には少なくなってきてるけど、枝の下にまだまだ大きくて甘いのが残っているので、下にしゃがんで潜りこむか、枝を持ち上げて摘むようにアドバイスを受けました。

ブルーベリー - 14

本当ですね。
枝の裏に大きくて、しかも甘い
ブルーベリーの実がついてますね。



しばらく入り口付近の同じ木でとっていたのですが、奥には入り口とは違った種類のブルーベリーがあって、そこに行きたくなってしまいました。
同行者のルタさんとは別れて、背丈より高い樹木と樹木の間を通りどんどん奥へ向かいます。

ブルーベリー - 32


ここを通る時は、いつもお話の中にでてくるイングリッシュガーデンの描写を思い出します。


途中からまだ若いブルーベリーの樹が見えてきました。

ブルーベリー - 37

写真は一番奥まで行って振り返って撮りました。



いろいろ食べ比べてみます。

甘みより酸味の方が強いものもあったり、いろいろ味わえて楽しいです。
蚊には何カ所かさされました(入り口で虫さされ薬借りました)。
雨が降りそうになったと、元からの体調不良もあって、帰ろうかと入り口付近のルタさんのところへ戻ります。

ルタさんのかごの中には大きくて甘いのがいっぱいになってました。
色んな味のものをかごに入れてくる私と摘み方にも、性格でてますね。


入り口で計ってもらって帰ってきました。
100gが200円でした。

今時分は先に開園した第1ブルーベリー園のほうはもうブルーベリーがほとんどなくなってるか終了してしまってるかもしれませんが、東八道路近くの第2ブルーベリー園のほうが良いかもしれないです。
楽しいです。
ぜひ、お試しあれです。



はじめてブルーベリー狩りにいった2006年の日記はこちらをぞうぞ
ブル-ベリ-を摘みに 2006 @吉野果樹園(三鷹市)


もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログ内の三鷹カテゴリーへどうぞ


blue_wing.gif

吉 野 果 樹 園

080626 吉野果樹園

吉野果樹園さんの公式ブログ

blue_wing.gif


関連記事

吉野果樹園, フルーツ狩り,

2 Comments

香里  

いいなあ

いいなあ・・・いいなあいいなあ!ブルーベリー園!
生ブルーベリー大好きなので、垂涎です。

そんなんが近くにあるだけでもうらやましいのに、
入場料200円!お持ち帰りも100g200円!
スバラシすぎる~。

>お話の中にでてくるイングリッシュガーデン
もしかして長野まゆみさん?

2009/08/16 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

sitron  

Re: いいなあ

季節のイベントでは一番リピーター率が高いですv-10

夏頃、こっちに遊びにおいで~

長野まゆみさんもそうだけど、不思議の国のアリスの
トランプがいっぱいでてくるところとか、秘密の花園の
挿絵とか、いろいろ思い出す~そういう庭園ではないんだけど、
日本は見晴らしの良すぎる庭園が多すぎるよ><

もっと英国式のバリエーションのある凝った作りを作ってほしい
ここへ来るとそういうこと思い出す~

2009/08/20 (Thu) 12:34 | REPLY |   

Post a comment