FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

STAR TREK 40周年☆

Category本・映画・音楽
昨日テレビをつけていたら、『news ZERO(日本テレビ)』という番組で、
STAR TREK』とかの撮影アイテムのオークションについてやってました。


20061014203600.jpg

STAR TREK
アメリカの何世代?にもわたるSFテレビドラマシリーズで、映画のほうもシリーズ化されています。最初の放映から40年間に渡って全世界で支持されてきました。
http://www.startrek-dvd.jp/tos/http://www.startrek-dvd.jp/
http://www.trekwars.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF


撮影で使われたアイテムがいくらぐらいで、競り落とされたか??という内容だったんですが、


STAR TREK』のエンタープライズ号のDモデル →6,700万円
『STAR WARS』 のビームサーベル →2,300万円
『Terminator』 のシュワルツネガーのレザージャケット →470万円
(日本円で、です。)

「やった!『STAR TREK』が一番高い!」とかおもわず思ってしまいましたw


『STAR WARS』、『Terminator』 もなかなか好きな映画のうちに入ってるんですが(映画館まで観に行ったのもあるし)、私のなかでは、格付けが違うんです。思い入れが違うんです。
ええ、もうすっかりトレッキ-(この言葉、オックスフォード辞典に掲載されてるらしいですw)というやつですよw 10代初頭のころから、好きでしたね!


Mr.spok.jpg

一番はじめに使ったPCの名前は、『Mr.Spock』で、それで一番始めにしたことは、Niftyのパソコン通信の『STAR TREK』 コミュ(フォーラム)に参加する事でした^^
ミスター スポック(レナード・ニモイ / Leonard Nimoy)が日本の『TEIJIN』のCMに出た時も、即座に反応しました。(かなりご老人になってましたが…wでも、素敵でした。)


20061014204459.jpg

これは、家に持っているのと別タイプの模型です^^

クルーが乗り込んでいるエンタープライズ号(宇宙船)の模型や、カレンダーや、関連本も実家の部屋にあったりします。
(世界中には、コアなファンが多いので、全然ライトなファンの部類なんですがw ここまででは、ありませんw→「自宅を『スタートレック』の宇宙船に改装して破産」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060213203.html

実は、『宇宙』とか、『天体』に興味を持ったのは、小学生の時に夏にやった天体観測が楽しかったのと、中学からの友達が大学院までずっと宇宙物理学を勉強してて、そっち方面を志望していたのと、この『STAR TREK』の映画からの影響なんです。

STAR TREK』って、映画は、米国のみならず世界中の宇宙関連事業関係者にもファンが多いと言われてるんですけど、ホーキング博士のように、自らの講演でスタートレックを引用したり、実際にゲストとして映画に出演するような著名人もいます。(一部、Wikiからの引用です)

家にある解説本(タイトル、忘れました。蛍光色のイエローの表紙のやつです)によると、失敗続きのNASAの宇宙開発計画が、いまでもアメリカ国民にあまり反対もされずに、指示され続けているのは、『宇宙開拓』をテーマに掲げたこの『STAR TREK』が米国民の持っているフロンティア・スピリットを絶えず刺激しつづけているからだとありました。(トム・ハンクスの『アポロ13』も少し後押ししてると思いますが…)

SF映画で好きな作品、他にもあるんですが(『火星年代記』とかも好きです。)、NASAに監修を受けている宇宙科学技術についての設定や、わかりやすい宇宙理論などにも惹かれるんですが、やっぱり、テーマは、ヒューマンドラマであって、魅力的な人物設定です。カーク船長、ミスター・スポック、ドクター・マッコイ、スールー、スコット、ウフーラ、チェコフ、みんな大好きです。
あと、政治(例えば、植民地・後進国の問題で先進国はどこまで、介入していいか?とか)などの社会批判的な内容も含まれています。

…語り出すと、そんなにカルトな内容ではないにせよ、一晩中語ってしまいそうなので、これぐらいにしておきます^^

…やっぱり、一番良かったのは、最初のシリーズの『The Original Series(TOS)』だとか…。後になるほど、普通のSFドラマとしては面白いが、スタートレックシリーズとしては、これでいいのかとか…ジーン・ロッデンベリーが亡くなってからは、質が落ちたとか、スールー(日本でのドラマ放送は、加藤) 役のジョージ・タケイ が、実は、同性愛者でこの度、カミングアウトした情報がはいったとか、Made in Americaの初期のころの似てない違法グッズに対して、キャスト陣が、訴訟を起こしたことがあったとかいろいろ言い出してしまいそうですw (ちょっと、言い出してしまいましたがw)

この間、お店でSTAR TREK商品がいっぱい並んでいました。
そこにも、プレミア品がいっぱいあって(ニモイのサインとか、限定商品とか…)はりついて、見てましたw
最初の『The Original Series』シリーズの放送が始まってから、今年で40thだそうですね。
(そういえば、母の学生時代の友人にもトレッキーがいたと聞いたことがあります)
テレビシリーズのDVDが一挙に発売されるようです。この機会にどうでしょうか?
(草の根「増やせ、トレッキー計画(キャンペーン)」ですw)

40周年記念サイト
http://www.startrek-dvd.jp/40th/

関連記事

スタートレック, STAR, TREK, ニュースZERO, SF, オークション,

4 Comments

香里  

はじめてコメントさせていただきます、はじめましてこんにちは。
はじめましてというのも実は違和感があるのですが。
というのも実は私、上記記事でご紹介にあずかりました「中学からの友達」本人です(笑)。
読んでいたら自分のことが出てきたのでいやぁびっくりしました。
残念ながら今は宇宙物理学はリタイアしてしまい、HSTの写真などをたまにのほほんと眺める程度でございますが・・・(^ ^;)。

これからちょくちょくのぞかせていただきますのでよろしくお願いいたします~。

p.s. HN、悩みに悩んでこんなんにしてみました。意味、わかりますよね?(笑)

2006/10/18 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

sitron  

はじめまして~じゃない、はじめまして~w

はじめまして~^^
って、はじめてじゃないね。全然。
書き込みありがとう! うれしいです。

リタイアではないと思うよ!
HSTって何か調べに行ってしまいました。
ハッブル宇宙望遠鏡であってるんかな^^??
(なんだか、二枚の写真で天体が立体に見えるページも見つかった
んだけど、見えなかった。あれ苦手だよ>< w)
いろいろ写真見てきたけど、天体写真すごく良かったよ~!
もしも、他にもお薦めあったらよかったら教えてね^^~w
あんまり知らなくて…!

また来てください~! 楽しみにしています^^
HN、意味よくわかります☆

2006/10/18 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

香里  

はい、HST=Hubble Space Telescope(ハッブル宇宙望遠鏡)で正解です(^ ^)/
天体画像はNASAのアーカイヴにもあるんじゃないかな?
また探検してみて☆

思い切って初書き込みしてみました、ドキドキドキ…。
不慣れでまだあまりよくわかってないので、またルール?とかいろいろ教えてね~。

HN、ほかにも「ブッコロリ」とか「残業」とか「Jr.」とかいろいろ考えたんだけどねぇー(爆)。ま、無難なのにしときました(笑)。

2006/10/19 (Thu) 23:00 | REPLY |   

sitron  

ハッブル宇宙望遠鏡であってたのかよかった~^^
うん、NASAのアーカイヴ見に行ってみるよ~☆
う! もしかして英語かな?w

わたしも、ルールとかよくわからないんだけど…w
未だにトラックバック???っていうかんじだったりするw

先輩たち、元気かな~^^??
…「残業」。

2006/10/22 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment