flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ブル-ベリ-を摘みに 2006 @吉野果樹園(三鷹市)

Category三鷹市(井の頭公園含む)
#2009年8月に訪れた時の情報です。現在の最新のご利用方法を吉野果樹園さんの→公式ブログをご確認の上、ご訪問下さい。

きょうは、いつも図書館に行く時に通ってて、気になっていた『吉野果樹園』というところに

ブルーベリーを摘みに行ってきました~。


080626 吉野果樹園

吉野果樹園第1ブルーベリー園の看板


場所は三鷹市立第二小学校・ミタカテニスクラブ並びにあります。
住宅街にこういう果樹園とかもあって、公園も大きいのも小さいのも無数にあるような三鷹がすごく気にいってます^^

行ってみると、けっこう盛況でした。
受付で、篭を貰って自由に摘んで行きます。

最初の感想が、ブルーベリーの木々がすごく、なんといっていいか判らないんですけど、風景としても綺麗なんです。中に入った瞬間「うわーっ」って思ってしまいました。木と木の間を歩いて進んで行く気分は、まるで、ナルニア国物語や、秘密の花園、不思議の国のアリスの世界のようです(ちょっと、少女趣味な表現ですねw…どれもけっこう好きな話なんですw)。それだけでも体験する価値があったかも…ってかんじです^^


080626 ブルーベリー



しかも、木のなかに進んで行くとどの木にもすごく実がなっています。訪れたとき、人がいっぱい居たんですけど思っていたより敷地の奥が広くて本数が多いので1人につき一列から二列で5本から10本ぐらいに人が1人いるかいないかです^^

木から直接摘んで。ブルーベリーを食べるのは初めての体験だったんですけど、いままでフルーツショップで買って食べたり、ケーキとかパフェとかに入ってたり毎朝ヨーグルトと食べている冷凍ブルーベリーとかのどのブルーベリーよりも美味しかったです!!!(あたりまえと言えばあたりまえなんですが…w)


080626 ブルーベリー2



種類もかなりあるみたいなので、一本一本、いろいろ食べ比べて行きました。大きさや、色、かたちも違うんですけど、味も一つ一つ個性があるんです。ハーブっぽいのとか、葡萄っぽいのとかいろいろあります。
まだ、熟してない実もあって、こっそり食べてみたんですけど、まだ少し固さが残っていてサクランボのようなかんじの味と触感でした。こっちも美味しかったです。

帰りしに重さを計って売って貰うんですけど、100g 200円なので、フル-ツショップや、通販とかで買うののだいたい半値からそれ以下くらいだと思います。しかも摘み立て!

けっこう量を持って帰ってきたんですが、生で食べるのと、凍らせてヨーグルトやケーキに入れたり、ブルーベリージャムにでもしようかなって思っています。
何に使おうか、楽しみです。


そういえば、行った時はいらっしゃらなかったんですけど、ここに来られたかたのブログで二人くらいのかたが、よく冷えたシャンパンとグラスを持ち込んで、ブルーベリーを浮かべて飲まれていたかたいました。お酒お好きなかたは、おうちでどうぞそういう楽しみ方も試してみて下さい^^


2009年のブルーベリー狩りにいった日記はこちらをぞうぞ
ブル-ベリ-を摘みに 2009 @吉野果樹園(三鷹市)


もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログ内の三鷹カテゴリーへどうぞ



blue_wing.gif

吉 野 果 樹 園

080626 吉野果樹園

Image041.jpg

武蔵境駅南口から「狛江駅・営業所」行きバス
第1農園は「富士重工」
第2は農園「大沢台小学校」下車徒歩3分。
現在は第三農園もあるようです。
公式ブログをご確認の上、ご訪問下さい。
blue_wing.gif
関連記事

フルーツ狩り, 吉野果樹園, 三鷹,

0 Comments

Post a comment