FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

プルケリア@三鷹国立天文台の定例観望会

Category天体・天文(三鷹市)
前回(8/11)の三鷹国立天文台の定例観望会、また曇ってて、観測ができませんでした(><;)ちょっとこのお天気いいかげんにしてください!ってかんじですw

 8 /11 金   19:30 - 20:30 プルケリマ/うしかい座ε星
 8 /26 土   19:30 - 20:30 アルビレオ/はくちょう座β星
(両方とも色の対比が美しい二重星です。)  

プルケリマの時の説明会では天体シュミレーションソフトを使って、みんなが見る事ができる天体のなかで『二重星』を色付けしてあらわしたんですが、ほとんどがそうでした!えええー
Σ( ̄□ ̄;というかんじでしたw

明日(8/26)の観望予定のアルビレオは、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のなかで『アルビレオ観測所』として登場して、 サファイアとトパーズにたとえられています。
引用:
「もうここらは白鳥区のおしまひです。ごらんなさい。あれが名高いアルビレオの観測所です。窓の外の、まるで花火でいっぱいのやうな、あまの川のまん中に、黒い大きな建物が四棟ばかり立って、その一つの平屋根の上に、眼もさめるような、青宝玉(サファイア)と黄玉(トパーズ)の大きなすきとほった玉が、輪になってしずかにくるくるとまはってゐました。」
ず~っと、すご~くすご~く、観たかったんですけど明日の東京地方の天気は、雨のち曇りです…(><)
…ちょっと絶望的ですね(泣)


8月13日(日)の ☆ペルセウス座流星群を観よう!☆
なんですが、こっちも一晩中、空が曇っていました(><)
流星群が見えるAM2:00~AM8:00のあいだ、東側の窓を全開にして30分ごとにアラームをかけて起きて、観てたんですけど朝まで観ていたんですけどだめでした。
夜があけて朝になった頃、ちょっと晴れてきたかも…!と思ったら、太陽が登りはじめて来てしまってw、(東の空だから、日の出の方向ですよねw)星どころじゃなくまってしまいました。

…何で今年は、こんなに曇っているんでしょうね><;
もういやですよw




三鷹を中心に東京探訪ブログの天体・天文をもうちょっとみたい人はこちらから

→カテゴリー天体・天文(三鷹国立天文台観望会参加日記ほか)


関連記事

0 Comments

Post a comment