FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

江ノ島あそび@江ノ島

Category神奈川(横浜・湘南・江ノ島 ,etc.)
前回
→海開き少し前の海水浴@湘南稲村ケ崎~七里ケ浜
の海水浴の日記からのつづきです。


江ノ島につきました。

湘南、江ノ島 - 117

駅前のすずめはさわやかな服来てましたね。

湘南、江ノ島 - 118

お昼ご飯食べてなかったのでお腹はかなりすいてましたが
名物食べたいよね!ということでしらす丼を探してあちらこちら、、

からだが冷えきっていたので
しらす丼&らーめんのお店『花みずき』さんへ

湘南、江ノ島 - 143

なんだか雰囲気が海のちかくのお店というかんじです。

湘南、江ノ島 - 140

この空いてる席に大学生の男女が20人くらいいました。
何かの打ち上げかな~
ひとり、立ち上がって締めてた人いたし。


入った瞬間にぎやかでびっくりしてしまった笑


しらす丼はこんなかんじ。おいしくて満足~。

湘南、江ノ島 - 128

そこでルタさんから一言。

「しらすってちりめんじゃこ?」

わたしもよくわかんない笑

調べました。簡単ですが。

======
シラス(白子)とは[wikiより]
カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユなど、体に色素がなく白い稚魚の総称。

ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)は[wikiより]
イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品。

ちりめんじゃこは関西での呼び名で比較的良く乾燥させたものを指す。関東ではシラス干しと呼ばれ生乾きの状態で出荷されていたが、現在ではその区別はあいまいになってきている。
======
うなぎといっしょで微妙なちがいがあるようです。


あとラーメンも~(どれだけ食べるんだという話です。しらす丼はミニしらす丼です笑)

湘南、江ノ島 - 125

こっちがルタさんのセットこっちも美味しかった笑

湘南、江ノ島 - 132

メニューです。

湘南、江ノ島 - 124



あと壁に『電気ブラン』という張り紙があって気になって何かと女店員さんにきくと
出して見せてくれました。

湘南、江ノ島 - 141

「電気で温めた何かですか??」とかバカなことをきいてしまったんですけど
お酒でした笑

======
電気ブラン(でんきブラン)は、[wikiより]

東京都台東区浅草にある神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が作ったアルコール飲料。

当時電気が珍しかった明治時代に誕生した、ブランデーベースのカクテルである。名前の由来は、その頃最新のものに冠する名称として流行していた「電気…」という形に、ブランデーの「ブラン」を合わせたものである [1] 。電気ブランは、その度数の高さ(当時は45度)で口の中がしびれる状態と、電気でしびれるイメージとが一致していたため、ハイカラな飲み物として人気はかなりのものだった。ただし発売元の合同酒精では、電気ブランという名称の由来は「電気との言葉がひどくモダンで新鮮に響いたから」とし、「口の中が痺れるため」というのは否定している。電気ブランには、名前の通りブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合されている。材料の詳細、配合の割合は今も秘密にされている。
人間失格のなかでもでてくる。
======
神谷バー一度は行きたいと思っていたのに忘れてました笑

ともかく温まったし美味しかったです^^




橋を渡っていざ江ノ島へ~

湘南、江ノ島 - 152


なんだか竜宮城のイメージあるんですよね
この島。
弁天様いるし。


渡って参道にあるお店を見て廻ります。
時計をみたら19時半すぎ~20時くらいだったかな。

湘南、江ノ島 - 174


井上総本舗さんでアイス最中の説明をほかのお客さんにすごくおいしそうにしてるのでアイス最中を購入。

湘南、江ノ島 - 157

写真撮らせて下さい~って言ったら、ピースしてくれました笑

湘南、江ノ島 - 158

皮がパリパリしててアイスもおいしくて絶品。
最初、宇治金時の一つだけだったけど、さらにバニラ購入。
言葉に偽りまったくなかったです。
予想以上だったかも。
そして、お土産に貝最中購入(→貝最中@江ノ島井上総本舗の日記)。


最後は江ノ島スパ。
上の江ノ島の写真の右側部分にあります。

湘南、江ノ島 - 178

10時~22時で大人2,650円 子供1,200円

ナイトスパは、20時からは1,000円でした。

湘南、江ノ島 - 179


2Fと1Fの水着着用男女いっしょのプールエリアが21時で閉まるのでさきにそっちから廻ることにしました。

湘南、江ノ島 - 180

まず3Fの温泉エリアで男女別れて着替えをします。
3Fあがってから気持ちもあせってワタワタしていたら、そのエリアのスタッフの人が親切にいろいろと教えてくれました。
注*プールに降りるエレベーターはきたエレベータ-とは別なんです!


水着をたまたま2着もっていたので(出る時、選びきれなかったのと、さっきまで海で泳いでいたので砂だらけだったのでさすがに悪いので)二枚目にチェンジ☆

湘南、江ノ島 - 177
湘南、江ノ島 - 176

外にあったイメージ写真

2階の屋外の海に面した部分は水底がライトアップされていてロマンティックです。
水は温かい温水です。

1階の洞窟温泉プールもなんだか不思議で面白いです。
どちらも夜の海がみえて、対岸で花火とかもあがっていて不思議な空間です。

あとどちらの階か忘れましたけどいっしょに檜のサウナはいりました。
広いからゴロっと寝転んでました。

21時のプールが終わる時間までいて3Fの温泉 富士海湯へ
温泉きもちいいですね。
ここのシャンプーとかのアメニティけっこう相性よかったです。

最後待ち合わせて一階に行ったら会計込んでいたので4Fリクライニングルームにあがってのびていました。

建物でてから風にあたって帰ることに。

湘南、江ノ島 - 183

三鷹駅についたら、七夕の飾りが吊られていました。

湘南、江ノ島 - 184

「足がいたい、もう歩けない」とか言い出して、三鷹駅前でカラオケフリータイムでオールすることに。
ごめんなさい。

はじめはルタさんのストレス解消のつもりだったのに、最後の締めのカラオケは寝てしまったので
ヒトカラ(ひとりカラオケ)状態に。

寝てるのに、吉井和哉さんとか、The YellowMonky とかYUIとかBON JOVIとかBritney Spearsとかうるさいのばかり歌って悪かったなーといまでも反省しております。

ところで映画『Mamma Mia』の中でBON JOVIがヘビメタだって言ってたけど、あれはロックバンドだよ~><

明け方、陽が上る前、歩いて家まで帰宅しました。



今日のお店
→花みずき(ラーメン、しらす丼)
→井上総本舗(アイス最中)
→えのすぱ(プールと温泉)


この日の海水浴の日記はこちらから
→海開き少し前の海水浴@湘南稲村ケ崎~七里ケ浜

このブログの他の海にいった旅行記は
→こちらから


6.png 湘南・鎌倉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



大きな地図で見る




関連記事

江ノ島, しらす丼, 江ノ島ラーメン, 江ノ島グルメ, 海開き, 海水浴,

2 Comments

香里  

すずめさんinマリンニット、かわいい・・・
海沿いの町っぽくマリンルックなのね。

スパ、いいなあ~♪気持ち良さそう~♪
こういうのって行ったことないわ。

三鷹駅までたどり着いたのにそこでエネルギー切れになっちゃったのね(笑)。
ゴール目前なのに(笑)。
でもそのおかげでカラオケまで楽しめたようで良かったです♪
七夕飾り、立派~。
今年も飾られているかな?

ヒトカラってすごくストレス発散できそうで私もやってみたいんだけど、
勇気がなくていまだ未挑戦です。

2009/07/05 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

sitron  

海沿いの町っぽくマリンルックなのね。
うん。違う季節の時、茶色っぽいやつだった。
余裕なくて写真撮れなかったけど

> スパ、いいなあ~♪気持ち良さそう~♪
> こういうのって行ったことないわ。
関西では宝塚のカラカラテルメが一番のおすすめhttp://www.tivoli.gr.jp/
と思って調べたら6月末で閉店してた!?
すごくいい意味でゴージャスだったんだけどな~
スパワールドもなかなか。http://www.spaworld.co.jp/spa_index.html
いろんなお風呂あって楽しい。
ただ広いからお風呂からお風呂へ移動するのが少し照れる笑
でも1000円キャンペーンもやってるし楽しいよ(お昼間だけ)

> 七夕飾り、立派~。
> 今年も飾られているかな?
うん。今年の写真笑。ルタさんその下通ったのにまったく気づかなかったみたい。
くたくただったようだ。そのあと、眠りこけるし。

> ヒトカラってすごくストレス発散できそうで私もやってみたいんだけど、
> 勇気がなくていまだ未挑戦です。
わたしも最初からひとりではいるのは未経験、、でもそのうちできてしまいそうな気もする笑

2009/07/06 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment