flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

家で「誕生日の宴」。

Category季節・行事・記念日
主人Rの誕生日。コロナ蔓延の折、家でお祝いしました。
「誕生日の宴」です。

「バースデーパーティ」が照れがあるので「宴」です。


開催は、午前中。
午後からは各々やっていることに戻ります。
わたしの時と同じです。



簡単につまめるものを用意しました。
「誕生日はお菓子山盛り」と知り合った頃から言ってたのでお菓子も。


メニューで目新しいものは、カナッペです。


〜引用 カナッペ
カナッペとは、一口大に切った食パンや 薄く切ったフランスパン、クラッカーなどに、チーズや野菜などをのせた料理。軽食のひとつ。 名称はフランス語で「背もたれのある長いす、ソファー」の意味、イタリア語では、トラメッツィーニまたはタルティーネと称する。/wikipedia




BISTRO CANAPE(ビストロカナッペ)
フランス直輸入。12CANAPE入り。

〜商品説明 引用〜
トマトの酸味とチーズのコクが際立つ「トマト&モッツァレラ」、ホウレン草の緑色が映える「リコッタ&ほうれん草」、オリーブの旨味がクセになる「パプリカ&ブラックオリーブ」の3種類。サクッとした食感のパイ生地の上に具材がトッピングされています。


今回初めて使ってみました。



今回初めて使用してみた。
オーブントースターで、15分焼くだけ。

トースターを置いてないので、しっかり余熱して1200Wのオーブンで15分焼きました。
手間もなく簡単です。




おいしそうな感じに仕上がりました。

パイ部分がパリッサクッとしてておいしいのですが、三種類の具材もそれぞれおいしかったです。

「トマト&モッツァレラ」が二人に一番人気でした。




ソレイユさんのフルーツタルト
変わらずのおいしさです。



この写真はソレイユさん近くの酒屋さんの店先。
酒樽に魚が泳いでいて粋でした。


お酒繋がりのお話。

「誕生日プレゼント何がいい?」と聞くと「マイヤーズラムのダークラムかな」との返事が最近帰ってきました。

最近、あちらこちらのお店から『マイヤーズラムのダークラム』が消えていました。
Rが悪い予感がして調べたら、コロナのせいでジャマイカの生産工場が潰れてしまったという噂がながれているようで。

さらにいま調べてみたところ、「2018年11月、DiageoはMyers'sRumおよびその他のさまざまなブランドをSazerac Company に5億5000万ドルで売却しました。/Wikipedia  site:nipponkaigi.net」とありました。

なかなか「いつまでもあると思うな安定供給」の世界です。

「人気のラム酒だから、きっとどこかが工場買い取って再発売されるよ」とはいってるんですが、
「レーズンやメロンをつけたり、りんごコンポートにも『マイヤーズラムのダークラム』を使っていたから今後ないと悲しい」とのこと。

Rが凹んでたのでそうなってくれることを願います。
きっとそうなるはず!


ところで「誕生日の宴」。
自分のじゃなくても楽しいですね。

主人Rの人生が実り多い良い人生になりますように。



パーツ|タイトル|小|関連リンク



● Please Click Blog Ranking!   クリックいただけると頑張れます。



関連記事

誕生日, おうちカフェ, 業務スーパー,

0 Comments

Post a comment