FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

Voyage!2@AIORA(現:夢いろは) 熱海

Category東海(名古屋・三重・静岡 全域)
続きです。

前回 →Voyage!@熱海、真鶴 編


続きです。
*2016年頃、AIORAさんは、リニューアルされ「夢いろは」さんに改名されました。
日記は、アイオラさんへ2009年に訪問した時のものです。

無事→HOTEL AIORAさんにチェックインできて、一泊一人5,500円でした。
平日3名一室だと4,500円です。朝ご飯のサービスがついてる→プランとかもあるようです。

それにしても破格です。
温泉24時間掛け流しのお湯が入れるし。
ついてそうそう温泉入ってさっぱりして、館内に貼ってある、温泉蒸しのポスターも気になりながら、受付で貰った地図を頼りに熱海銀座のほうへ向かいます。



熱海 - 2


いろいろお店を教えて貰ったんですけど、ここはやっぱり海の近くだし、金目鯛の食べられるお店に行こうってことになっていったんですけど、ちょっと味付けが甘かったー!!!
そこのお店、開店したところで、何人か板前さんみたいな格好をした料理人の人いるんですけど、和食なんかあんまり作ったことないとか作った本人が言ってるし、、、ちょっと、、、はずれでした。
あと地元の干物を高いから買わない方がいいとか言ってみたり。
このあいだ、その場所に通ったらまだお店はあったみたいですけど、、、



その後、海岸に行ってライトアップされた海はお昼間と違って砂浜にも、緑や青の光線が行き交って、けっこう長いあいだ、砂の上で寝転がっていました。


感度の悪い携帯の写メで撮っていたので、かろうじて撮れたのはこの写真だけでした。


熱海 - 1


夜の町を歩くのは好きですね。一人で歩くのも怖いけど、やっぱり歩きたい。
結婚する前、喧嘩してる時でも絵本作家さんのオープニングパーティとかに夜からでかけるとき危ないからとルタさんよくついてきてくれてましたね。
ありがとう。



AIORAさんは温泉のお湯も気持ちよくて、翌朝窓をあけて朝の空気を吸うときもいつもと違う町はなんだか新鮮でした。

挑戦した→温泉蒸しも楽しかった。
温泉卵を試してみました。

熱海 AIORA 温泉卵 - 7


このレンガの中心部分から源泉青山湯の蒸気が立ち上がっています。

そこへかごにいれた卵をいれて作ります。

するとこんな風にホクホクの温泉卵ができあがります。

熱海 AIORA 温泉卵 - 1


他にもじゃがいもや甘味や飲茶のセットがあって、そっちもやりたかったです。

敷地内にある源泉の吹き出し口のある庭は初夏の緑陰がいい具合に伸びていてくつろげる場所でした。


熱海 AIORA 温泉卵 - 6*



AIORAさんへ行く角にも温泉蒸しがあるんですよね。

熱海 - 3


これも夜撮ったので暗過ぎて何の写真かわかにくいですね。

その後、町中にある間欠泉とか→七湯をまわったり、レトロな建物をみて帰りました。

熱海の町 - 09

熱海の町 - 05熱海の町 - 07

熱海の町 - 06


→来宮神社の樹齢二千年の大楠をみようとして、どんどん坂をあがっていったんですが、たどり着けなかったです。

残念です。またいつかの楽しみにしておきましょう。


このブログ内の熱海や神奈川、静岡など旅行日記はこちらから(他の熱海の温泉にも行っています。)
→カテゴリー;旅行記


blue_wing.gif

熱海温泉/夢いろは(旧ホテルアイオラ)→ホテル詳細と予約

〒413-0019 静岡県熱海市咲見町4-6
大きな地図で見る

blue_wing.gif

6.png 熱海 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事

熱海, 海岸, 温泉, 温泉たまご, 熱海温泉,

2 Comments

香里  

かけ流し温泉付きで@4,500円って、湯治宿並です。すごい。

金目鯛といえば、昔sitronさんからもらった暑中見舞いの絵が金目鯛だったのが
なぜかいまだに記憶鮮明(sitronさんはもう覚えてないかもだけど)。
あれ以来キンメを見るたびにsitronさんを連想している私です(笑)。


>喧嘩してる時でも絵本作家さんのオープニングパーティとかに夜からでかけるとき
>危ないからとルタさんよくついてきてくれてましたね。
や、やさしいー!!
うちなら確実に放置されそう。。。

2009/06/16 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

sitron  

Re: タイトルなし

> かけ流し温泉付きで@4,500円って、湯治宿並です。すごい。

本当に安い!とか思っていました。びっくりしました。

> 金目鯛といえば、昔sitronさんからもらった暑中見舞いの絵が金目鯛だったのが
> なぜかいまだに記憶鮮明(sitronさんはもう覚えてないかもだけど)。
> あれ以来キンメを見るたびにsitronさんを連想している私です(笑)。
>
覚えています。ありがとう^^!
あれ香里ちゃんからの誕生日プレゼントのステッドラーだったかなの色鉛筆を使って描いたやつです。
確か、葛西水族館の図鑑の金目鯛です笑
>
> >喧嘩してる時でも絵本作家さんのオープニングパーティとかに夜からでかけるとき
> >危ないからとルタさんよくついてきてくれてましたね。
> や、やさしいー!!
> うちなら確実に放置されそう。。。

無理矢理行こうとするとついてきてくれるだけで、全部という訳ではないですよ><
今年、サマソニも吉井さんのコンサートも行かないと表明されてしまったし><

あーあ。

2009/06/17 (Wed) 22:54 | REPLY |   

Post a comment