FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

家電レビュー:三菱 IHジャー炊飯器 NJ-VE109-W

Category家電レビュー
最近、炊飯器を買い換えました。
「夫婦二人の玄米食中心の我が家のニーズにあった炊飯器」です






デザインもシンプルで色も併せてすっきりしてます。スタイリッシュです。

以下、「特長」になります。


ー特長ー

1.「超音波給水」でお米に水を給水させる
2. 早炊き十八分(白米)
3. 備長炭炭炊釜で美味しく炊ける
4. 炊き分け・芳醇炊き・季節炊き・エコ炊飯・雑穀米炊きあり
5. 機能に対して価格を抑えた機種






なんといっても「玄米をセットしてすぐ炊ける」のが便利です。


こちらの三菱 IHジャー炊飯器 NJ-VE109-W「お米に水を振動させて給水」します。
玄米は数時間から半日くらいつけないと柔らかく炊けない玄米ですが「ふっくら」と炊き上がります。

玄米の炊き時間は3合炊きで70分です。
炊ける量は白米5.5合、玄米は3合までです。
普通米は早炊きで18分で炊き上がります。

写真左は、付属の計量カップで、1合と0.5合を軽量できます。
ブラックの自立する黒色のおしゃもじもついてました。




一つ前も我が家は、三菱電気の炊飯器です。


同じ三菱電機
新しい炊飯器は「玄孫(やしゃご・孫の孫)」くらいの後継機種ですね。

主人の実家から15年ほど前に譲り受けた炊飯器です。
「さらにその前から家にあったかもしれない」とは主人の言葉。
長寿で丈夫な炊飯器でした。二、三十年保って買い換えです。


「蒸気量が多い」、「10合炊きで大きめ」買い換えで改善したかった点です。

蒸気がよくあがるので置き場所がレンジフード(換気扇)の近く置きが必要でした。
あとうちはマックスでも3合までしか炊かないので10合炊きはオーバースペックです。

今度の炊飯器は完全蒸気レスではありませんが、「蒸気カット」というか目に見える蒸気は少なめです。
とはいっても5センチほどの手のひらに乗るミニ扇風機で蒸気をレンジフード側に送ってもいます。

蒸気レス蒸気レスIH NJ-XS108J-Pという機種もあります。





備長炭炭炊釜のお釜なので美味しく炊けます。


お米が一粒一粒しっかりしてるけど、くっついてないですね。
あと、以前より炊き上がりの玄米ごはんの量が増えた気がします。
以前は半日ほど水に浸けていましたが、それよりも給水してるということのようです。
「超音波給水」すごいです。




最後いもう一つの気に入った点は「たべごろ保温」「保温時間を表示してくれるところ」です。
食べ切らずに10時間経過なんてなってしまうことのないようになりました。
すぐ移し変えて冷蔵庫保存しています。
家で毎日おいしい玄米のご飯です。

「『家電』にも手伝ってもらって、少しずつ家での『生活の質』をあげていきたい」と思っています。



● Please Click Blog Ranking! 
 押していただくと励みになります!

関連記事

家電レビュー, STAYHOME, おうちごはん,

0 Comments

Post a comment