FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

家電レビュー:SHARP プラズマクラスター冷蔵庫412L 両開き 5ドア(どっちもドア) SJ-W411F-N

Category家電レビュー
4月の初め頃に冷蔵庫を買い換えました。
”STAY HOME”を受けて買い物の回数を減らしたいというRの希望からです。

結論をいうと「野菜が美味しく、料理がしやすくなりました」。



スリムタイプの60cm。

諸説ありますが「料理をする夫婦」にあったサイズは350Lから450Lくらいがベストのようです。



色はシャンパンゴールド。一つ前の同型がシルバー。
シルバーが良かったけど、悩んだ末、こちらを購入。

以前のPanasonic冷蔵庫135LからのSHARP冷蔵庫412Lに変更。
最初は大きいと感じました。
スリムタイプの60cm。
売り場で見た時に一番スリムで威圧感がなかったタイプなのにキッチンでは威圧感。
最近の冷蔵庫どれだけ大きいんでしょうか 笑
いまではこの大きさに馴染んできましたが 笑


ともあれ、ドア五つ。
どこに何をいれてるかも含めてざっくりご紹介。



両開きの『どっちもドア』の冷蔵庫。

料理中は、左開き。



右に開けたりできます。
飲み物とかとるときは右開きです。

どっちにも開きます。

お鍋もそのまま入れても冷蔵庫の中が見通しやすい目線にあった高さです。
右開きの写真が空の状態でなく移し替えてすぐの状態ですみません。



右がチルドルーム。
そのままお肉やお魚をいれてプラズマクラスターが除菌して長持ちさせてくれます。

左が製氷機用のお水入れ。
他社のものより手入れが楽だということです。




段違い棚。
調味料や飲み物がたくさん入ります。
あとどこに何があるかを見つけやすいです。
「朝ごはんのジャムやバターエリア」「お味噌」「調味料」「ブラックオリーブ、ピクルスエリア」など分けていれています。

一番下が二重になってるところに大きいものがどっさり入ります。
真正面も棚板の手前が折れてペットボトルなどが置けます。



「操作パネル」。
冷蔵エリアにあります。

シャープさんの冷蔵庫なので「プラズマクラスター」完備です。
冷蔵庫内や冷凍庫内をプラズマイオンの風で除菌してくれます。

そのほか、節電したり大きい氷を混ぜて作ったりするボタンがあります。
お急ぎ冷凍で肉をドリップ(肉汁)がでないうちに冷凍したり、もしくは「新鮮冷凍」で包丁が入りやすい硬さで凍らせてくれます。



左が製氷引き出し。右が一つ目の冷凍室。
毎朝、使う冷凍ブルーベリーやクランベリー。
夜のお味噌汁で使う冷凍あさりなど入れてます。



こっちは製氷引き出し。
大きい氷と小さい氷が混ざって出てきます。
前の小さめの冷蔵庫の容量クラスでは選べれなかったのでうれしいです。
昔から欲しかったなあっと。



さらに下の三段目は冷凍エリア。
ここもプラズマクラスターが空気を除菌してくれています。

上の浅い引き出しにアイスやパイシートや冷凍ライムをいれています。
下の段は種々のお肉をラップで小分けしてジップロックにいれたもの。
冷凍したお野菜なんかも。



一番下が野菜室。

あまり野菜をラップすることなく入れてます。
上のトレイ引き出しに、トマト、キウイ、ぶどうなど。
下の段に大根、白菜、豆苗、キャベツなどなど。
じゃがいもや玉ねぎも入れてみました。
あんまり温度が低くならないのでいい調子です。
プラズマクラスターで野菜についてる常在菌をとってくれてるのも関係してるのかもしれませんね。

じつは野菜室が一番、冷蔵庫を最新のものに変更してよかったなと思える点でした。
トマトや、玉ねぎまでしっとりシャキシャキなのに驚きます。
とてもおいしくなりました。



こちらが、以前のPanesonicの2ドア冷蔵庫。
パーソナル冷蔵庫 NR-B142J 商品概要 | 冷蔵庫 | Panasonic

「冷蔵庫が部屋に欲しかった」というRの自室に移動です。
そういえば、お父さんも同じようなこと言ってましたね。
あんまり理解できなーい!
部屋で飲む冷たい飲み物やを入れてもらっています。

部屋から浮くことなく馴染んでいます。
紹介文にスタイリッシュな外観なんちゃら書いてありました。
秋葉原にRと買いに行きました。後継機種も同じ機能デザインだそうです。
我が家のもいまも壊れることなく冷やし続けてくれて現役です。




冷蔵庫が入ったので以前レビューしたプチ食洗機  Jaime も排水の関係で向きを置き変えました。
そしてすこし手元を照らす、以前、私のデスクの下に貼り付けていたIKEAのDIODERのライトをつけました。

いろんな場所をすこしずつ最適化して冷蔵庫の導入終わりです。



パーツ|タイトル|小|関連商品

SHARP プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 SJ-W411F-N
by カエレバ


*設置つきでアマゾンで最安値で購入しました。
 4000円クーポンなどある場合もあるので要ご確認ください。



パーツ|タイトル|小|関連リンク




● Please Click Blog Ranking! 
 押していただけたら励みになります!

関連記事

家電, インテリア, ”STAYHOME週間”,

0 Comments

Post a comment