FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

流星観望^^ ☆ジャコビニ流星群☆

Category天体・天文(三鷹市)
10月8日(日)、サンバパレードを観て帰ろうとすると、携帯にウェザーニュースから、メールニュースが届きました。

「本日、ジャコビニ流星群が観測できます!見ごろは23時頃!」 というもの。

「これは、観ないと!」と思い、駅から家までの道を自転車で走りますw

どこから観たらいいかなぁ??と探していると、片側がひろい果樹園(ブルーベリー摘みのところとは別のところです)、反対側が駐車場!というなかなかいい場所を見つけました。


「ただ、満月の次の日なので、夜空は少し明るいかも…」 とメールニュースにあったんですが、空を眺めていると、星がかなりよく観えます。夏の大三角(えぇ、まだ、観えるらしいです。)と思われるものもくっきり見えます。

10月の星空
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html

こちらに来て、夜、空を眺めた中で一番見えたんじゃないかと思います。

20061011195713.jpg


ずっと眺めていると、すっ、すっと、細い筋が流れているような気がします。首が痛くなるまで見ていたんですが、3〜4個は、観えた気がするんですが…(真上から北の方角の空でした^^)

お願いごとは、するのまったく忘れてました^^


*写真は、夜空を真上に見上げて写した写真です。
星、まったく写ってないですねw
月の少し右上に、なんだか別に光点がw!横にいた同じ機種の携帯カメラにも同じように写りました。レンズの具合か何かでしょうか〜^^?



white.gif

★…流星群のこと…★

以前、友達と観ることが出来なかったペルセウス座流星群は、今年も(8月13日(日)東の夜空から)また曇ってて観れなかった し、この日は、観ることできて嬉しかったです。

別の流星情報なんですが、
オリオン座流星群が、10月10日(10/10〜11/5)から観えているらしいです。

出現のピークは、10月21日 16時頃 

「10月22日の新月の日も月明かりが少なく観るチャンスが多いかも!」
ともありました。これは、南の空の方角に観ることが出来るそうです^^

white.gif

三鷹を中心に東京探訪ブログの天体・天文をもうちょっとみたい人はこちらから

→カテゴリー天体・天文(三鷹国立天文台観望会参加日記ほか)



関連記事

2 Comments

rubellite  

こんばんは!

ジャコビニ流星群、私も見てました。
その日は空が澄んでいて、沢山の星が見えましたね。
満月もかなり綺麗に見えてて、少し魅入っていました。

星は好きですけど星座には詳しくないので、
どれとどれを繋げればいいのかなぁ?(・・?)となっちゃうんですが。。
また訪問させて頂きますね!

2006/10/13 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

sitron  

はじめまして。こんにちわ☆!

書き込みありがとうございます^^
本当に、たくさんの星が見えていましたね。
中秋の名月の日は曇っていたので残念だったんですけど、
この日は、晴れてて嬉しかったですね!
あたりが暗い、いい場所を見つけたので、尚更、今までより
よく観えたっていうのもあるんですけど、ポカーンと口を開けて
ずっと見てしまってましたw

私も、星座のこととか、まったくわかりませんw
北斗七星さえよくわかってないかも^^
また、お越しください~

2006/10/13 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment