FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

湘南、海岸沿いを“HELLO CYCLING”の自転車で走る。

Category神奈川(横浜・湘南・江ノ島 ,etc.)
随分、停止してました。ごめんなさい。いきなりですが直近の話題から。

Rより「江ノ島を“HELLO CYCLING(ハローサイクリング)”を借りて走ろう」とのこと。
新江ノ島水族館から鵠沼海岸まで自転車で海岸線をはしりました。

*1 “HELLO CYCLING”は、各スポットに置いてある電動アシスト自転車をスマホやWEBで予約して借りるシステムです。→“HELLO CYCLING”について(公式)



やってきました小田急江ノ島駅
以前の中央線の武蔵境駅や武蔵小金井駅からより、引越し後の小田急線の鶴川駅からはだいぶん近く感じます。

→昨年の江ノ島花火大会から、ほぼ一年振りです。
2019年(令和元年)の江ノ島花火大会は駅の改修中で安全上の問題から中止となりました。
残念です。



それにしても、久々の湘南
お天気もよくて写真も映えます!

“HELLO CYCLING”のステーションまで向かう間も心が浮き足立ちます。



夜に食事とったイルキャンティ ビーチェも青空のもと写真に撮っていました。



最寄駅の鶴川の→丸い外観の建物を見て湘南の建物を思い出したのはここです。



“HELLO CYCLING”のステーション新江ノ島水族館前の道路を挟んで前に1つあります。
(江ノ島内や他にもステーションはあります)



Denny’s デニーズレストランの真下。
左手の二輪車置き場ではなく、、、



右手側!!
充電された“HELLO CYCLING”の電動アシスト自転車が並んでいます。



自転車を借りて走らせ、海岸へやって来ました。



左手に江ノ島が見えています。



新江ノ島水族館の裏手からスタートです。


海ぎわに沿った道を走って行きます。
方向としては西方向、富士山に向かって行く方向です。
走ってると少しずつ道や風景が変わって来ます。



富士山がきれいに見えています。



振り返って江ノ島を確認すると、あまりすすんでないような。
写真を撮るのに停まりすぎてました 笑



番らしい鳶が空中を舞ってずっと同じ方向に飛んでくれていました。



”平和の像”



引地川に架けられた鵠沼橋を渡って行きます。



この街灯がなんか気に入りました。
少し内陸側を走りました。



また海岸線の道に戻り、この写真の少し前くらいから砂つぶてが顔や目にあたり「痛いっ痛い」と泣き笑い状態で二人とも走ってました。



振り返るとさっきまで走って来た海岸の砂が道にも溢れかえっています。
砂がある場所は走りにくいー!



屋根のある少し窪んだ場所にでました。
奥まで行って一旦休憩。


↑                                      ↑
窪んで屋根のある場所                         松波トイレ



ここで私だけ少し引き戻し、鵠沼海岸の松波トイレへ。



元の場所へ戻るとRがいなくて海岸降りたかな?と思い、
自転車を止めて、砂山を乗り越え海岸側へ降りると小さくRらしい人影が。



鵠沼海岸!



久々の海!



波!!




すごい迫力です。



犬の足跡かわいい!!!

この辺りでも写真を撮りまくり、並んで?記念撮影も。
半分くらい逆光でした 笑

海も広いけど、砂浜も広く雄大です。



富士山方面です。



富士山に波頭。
言葉にできないグッとくるものがあります。



さっき渡っていた窪んだ通路。
そろそろ戻りましょうか。



Rが砂浜を自転車で走りたいと試してみました。
ですが、ほぼ進めない。
ここは舗装された道を行きましょう。



一部、街中や川沿いに走って帰って来ました。
「そっちも楽しいな」。



歩道橋を自転車を押して渡っています。



歩道橋から見える景色。
ここから見える道路も自転車で走りました。



湾のようになっている場所。



太陽を照り返して銀色に輝いています。



波強い。



本当に波が強い。



波を被る埠頭。



波で打ち上げられる何をついばむ海鳥。
一度、小さい魚が跳ねるのを見た気がするんですが、近くまで行ってみたけど何を啄ばんでるかわかりませんでした。

ミユビシギ(→Wikipedia)でしょうか。

二人して熱心に写真や動画を撮っていたら足元に波が、、、
靴を濡らしてしまいました。

「あんまりしつこく撮ってやるな」という海の神様からのメッセージかもしれません。
ごめんなさい 笑



鵠沼サーフビレッジではビーチバレーとかやってる人がいました。
快晴ですもんね。



そして走って来た海岸沿いの道を走り江ノ島の近くまで戻って来ました。



”海の詩像”



漁船が泊まり



黒い鵜。白い海鳥も近くにいました。



プロムナードでは散歩や釣りをする人々を見かけました。



次回は、江ノ島です
HELLO CYCLINGのスポットや車の駐車場や住居はあるんですけど、自転車で走れるのかな?
とりあえず渡ってみましょう。


ちょっとだけ、“HELLO CYCLING(ハローサイクリング)”とかのこと。

“HELLO CYCLING(ハローサイクリング)”*1を借りるのは二度目です。
最初は、家近辺のアップダウンのある場所を電動アシスト自転車でどれくらい楽に走れるか?という試しに借りたんですが、あちらこちらに借りられるスポットがあることを知り、今回江ノ島で乗ってみようと言う話となりました。
ほんとは、家から江ノ島まで行こうと話を切り出されたんですが、充電きっと持たないという話になり江ノ島で借りようということになりました。

シェアシステムを利用することが以前より増えました。
上記以外にも、自転車を引越しで町田の家に運んだ後に武蔵小金井で”Suicle”*2を借りて小金井公園を走ったり、”Times CAR SHARE”*3に登録してたりします。


*1 “HELLO CYCLING”→HP
各スポットに置いてある電動アシスト自転車をスマホやWEBで予約して借りるシステムです。

*2 ”Suicle(スイクル)”→HP
SuicaカードでJRの各駅にある自転車を借りるシェアサイクルシステムです。


*3 ”Times CAR SHARE(タイムズカーシェア)”→HP
自動車をスマホやWEBで予約して借りるカーシェアシステムです。

シェアシステム、身軽で便利ですね。
いままでもレンタサイクルやレンタカーはあったけど今回のような観光地や駅前だけではなく、住宅地や街中にも借りれるステーションが一気に増えて、気軽さが増したような気がします。



 Please click!
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ランキング  →にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ

関連記事

江ノ島, 湘南, 水辺, 自転車, デート, ,

0 Comments

Post a comment