FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

東京に来る直前

Category近畿・北陸 (大阪・京都・奈良・富山)
東京に来る直前。
大阪の道頓堀から心斎橋までRとふらふらと歩いてみました。
2006年2月頃。


この辺りの景色はいまは変わってるかもしれません。
そういえば、道頓堀川にプールはできたんだろうか。



くいだおれ人形。
撤去されたらしいニュースを聞きました。
ちょっと寂しいです。




道頓堀極楽商店街。
アトラクションスペース。
こちらも2009年に閉館。



大胆なセット。
セットの中二階に人。



中では広い空間を舞台に演劇をやってました。



歌ありダンスあり。
紋付にドレスに留め袖に振袖で華麗に踊る。



最後は大団円で終焉。



見せ場の宙吊り。

館内には巨大パフェや串カツの名店が出店してました。
Rと食べたこの時は人生初串カツに初巨大パフェ。
毛ガニのおいしさを北海道出身者に布教されたのが初かに道楽。
大阪の有名な場所と言われる割に成人するまで道頓堀は未経験だったみたいです。

道頓堀と心斎橋の距離感が未だにわかりません。
歩いてるうちにどっちかのエリアに入ってたり。

Rと知り合ったのは2006年より更に前。
最初に二人で行ったお店は心斎橋。

おしゃれなお店二店いって。
Rはバランタインをロックで飲んで
ギリシャ料理のバーに白いラザニア食べて。

いまより二人とも気取ってました。
ともあれ、この道頓堀極楽商店街も2009年には閉館してしまっていたようです。
今後もっと知らない場所になって行くんでしょう。

東京に来てからまた心斎橋に行きました。
心斎橋は変わりません。
三角公園の周りに行った覚えのあるライブハウス。
ひしめく服屋さんの数々。

私的には、渋谷より心斎橋がちょっと怖かった。
大人になってもその感覚は変わらない。
雰囲気的なものでショップの人とかとてもフレンドリーなんだけど何故かそう感じる。
最初に行った年齢からかもしれませんね。

そういえば、東京に来る直前、あえてよく行ってた場所に行きませんでした。
小金井から今の場所に引っ越して来る直前も。
行き損ねてる場所には行ったけど懐かしい場所は避けました。
無意識のうちにそうしたんだと思います。
移動してから懐かしくなったらいけばいいと今でも思っています。
過去の景色はもう無くなってるかもしれませんが、諸行無常しかたありません。
頭の中に残ってる景色だけで懐かしむには十分です。

● Please Click Blog Ranking!

関連記事

0 Comments

Post a comment