FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

SUMMER SONIC 2019と2007

Category本・映画・音楽
2019.jpg

8/16の今日から始まるSUMMER SONIC 2019
今年で20周年。
通称サマソニ。夏のライブイベントの草分け的存在です。

SUMMER SONIC 2019から、
一部パフォーマンスがYoutubeで観れるようになりました。
台風で大荒れの今日は1日これをみてようかな。

Live in 6 hours
August 16, 2:00 PM

とあったので今日の午後2時からです。
*後半にサマソニ2019を見た後の感想を追記しました。



私的なサマソニの話。
SUMMER SONIC 2007に行ったのはいい想い出。

あと10年するとまた何割か忘れてても寂しい。
なので、いま覚えてる分だけでも日記につけておくとします。

サマソニのチケットは早めに入手したものの。いろいろ大変だった時期。
Rにここから忙しくなるから行っておこうと言われ体調グダグダで幕張メッセに。

着いてすぐ入ったMARINE STAGEで水をかぶりながらレミオロメン
目当ての多いSONIC STAGEへRとともに移動。
当時よく聴いていたKASABIAN、The Offspring
十代のころ何度も聴いて見たシンディ・ローパーがとてもCute!。
ここらでRがステージを移動。
私は、そのまま同じSONIC STAGEに残留。
ラストのPet Shop Boysまで移動なしでSONIC STAGEで粘ります。

どのグループの時だったか、後ろから人が何人もぶん投げられてきて、私と両隣の人にぶち当たりまくったり。
振り返ると瞳孔開いてそうな人が、人を掴んでは投げていました。
こわひ。
トリから二番目のTHE CORNELIUS GROUPの音楽に合わせた圧巻の映像にトランス気味で跳ねまくって。

ラストのトリのPet Shop Boys
中学生のころから好きなグループ。受験の年にコンサートに行こうとして母に「行って落ちたら格好悪い」といわれて断念。

SUMMER SONIC 2007で、ほぼ一列目で念願のアーティストの曲を聴いて満足です。

クリス・ロウの不機嫌そうな顔での演奏も見れたし。ニール・テナントの美声も聴けた。
古い曲も新曲も交えて、やっぱり変わりなく格好良くって。
曲も演出も洗練されてるし、身体能力高いダンサーの人のダンスも最高でした。
最後の曲は「It's a sin」。レコードもMVも見まくり、歌詞見なくても歌える。
初、生のPet Shop Boysがこの5mの距離って、もう震える。

こっちが先に終わったのでRのステージまで迎えに。
出てくる人から聞こえる会話とRから聞いた話でステージ荒れたようです。
確かマキシム・ザ・ホルモン?

帰り足元ランプを頼りに出口まで帰るときまでPet Shop Boysの余韻に浸ってました。
無理にでも行っとこうと誘ってくれたRにいまでも感謝です。



● Please Click Blog Ranking!


追記:見た後の感想です。

サマソニ2019youtube


コンサートは、STAGE決めずあちこちから放送。

最初、なかなか始まらず。お待ちくださいの画面。


ステージの設営やずれがあるからかな?とか思ってました。

合間にツイッターのコメントが写ってたりしました。


サマーソニックは東京(千葉・幕張)と大阪が会場。

初日、大阪は台風の被害で参加アーティスト辞退が相次いだとか。

大変だったようです。



サマソニ2019youtube放映リスト


サマソニ2019 YOUTUBEでの放映リスト。


簡単に感想メモってたメモから転載。


PSYCHEDELIC PORN CRUMPETS

かなりよかった。サイケだった。オーストラリア出身のグループ。


BANANARAMA

一人減ってるのがショック。昨年のツアーは三人揃って回ってたらしいです。




keitalk


声が伸びる通る。




bish


ラブオンドパンク。


TWO DOOR CINEMAS

かっこいい音楽


FALL OUT BOY

迫力すごい。目が反らせない。


以上です。

関連記事

ライブ, ,

0 Comments

Post a comment