FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

多磨霊園と浅間山|府中市

Category調布市・府中市・多摩 ,etc.
多磨霊園
数々の著名人の眠る場所。
一部ですが、作家の有島武郎、江戸川乱歩、北原白秋、田山花袋、長谷川町子、堀辰雄、三島由紀夫などなど。
他にも科学者、政治家、軍人など、名前を知る方々が眠る墓所です。
お花見の名所としても有名な場所です。


多磨霊園1

立派な門。両側には松。


多磨霊園2

多磨霊園内はすごく広いです。
住居番地のように◯区◯種◯側◯番で区分けされています。

多磨霊園の情報引用元:懐石料理にしやまさん




区画についてはGoogleMapの通りです。


多磨霊園3

まっすぐと続く道、交差する道。
整然と道の脇に、種々の墓石。
お天気も良く、季節的にまだ参拝する人々やお花見で訪れる人々のいない広々とした道でした。

あ、桜のお花見の季節にはまだ早いですが、霊園内では、お彼岸に備えて園内の木を伐採して整える様子があちこちで見受けられました。


府中お寺

多磨霊園の近くにある凝った破風のあるお寺さん。
Rに見せようと撮影してました。
ブログにも載せておきましょう。


浅間山

そしてこちらは浅間山
子ども時分に父母がテレビで激動の70年代を振り返るという趣旨の番組で見ていた浅間山山荘事件の浅間山かと勘違いしていた場所です。
こちらは府中の浅間山。山荘事件のあった浅間山は軽井沢。
生まれる前の事件とはいえ、実際に来てみるか調べてみればすぐ特番映像の浅間山とは違うこともわかる話なのに、何となくお恥ずかしいお話です。

浅間山のある浅間山公園には浅間(せんげん)神社や湧き水横にある御手洗(みたらし)神社に人見四郎の墓跡。
人見街道にも関連した一族の人物。
帰りに寄れたら寄ろうと思っていたけど、帰りは夕暮れ過ぎて、寄れませんでした。

探訪コース
味の民芸ランチ多磨霊園と浅間山(イマココ)→府中の森公園→ジェノワーズ洋菓子本店


多磨霊園
〒183-0002 東京都府中市多磨町4丁目628
GoogleMap
tokyo-park.or.jp
042-365-2079

浅間山公園
〒183-0001 東京都府中市浅間町4丁目4 若松町五丁目
GoogleMap
musashinoparks.com
042-361-6861
営業中:  24 時間営業

● Please Click Blog Ranking!

関連記事

府中市, 自転車,

0 Comments

Post a comment