FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

平成三十年天皇陛下御誕生日と冬至。

Category季節・行事・記念日

平成三十年。
今年は、X'masじゃなく天皇ご誕生日を祝うことにさせていただきました。
あと、冬至と。



あれこれ色々と。
蒸し鶏おいしいです。サーモンや生ハムにローストビーフ。
冬至は、かぼちゃと紫さつまいもの生クリームのせのサラダです。
一陽来復、日に日によくなっていきますように。



ちまちまと載せて少しずつたべる気楽さ。



買い物は、ダイエーさんで。
いろいろ揃っています。チョコツリーパンなるものもありました。



シュークリームはCHOCOFUNNYさんで。
トロッと芳醇なチョコクリームとカスタードクリーム。
地元で完結するお料理で家でゆっくりしました。

平成は本当にいろいろなことがありました。
その前の昭和は戦争や学生運動などもっと過激だったようですが。

災害があろうとも天皇陛下の被災地ご訪問のお話に勇気付けられたこともありました。
三鷹光器さんや小金井公園と近隣にご訪問されることもあり、ICUさんに通われる皇族の方々あり、より身近に感じられる機会にも恵まれました。

天皇陛下と皇后陛下は、国家や政府の象徴ではなく「国民の象徴」です。
「和を尊び地位もあり賢明に学びても決して驕らず人々にやさしくある」。
人として、みながそう生きられれば社会はもっとよくあるんじゃないかなと思っています。
そうあることが並外れた意思と精神力が必要なのですが、表情にも出さず軽やかになされて来たところがまたこの上なく両陛下が格好良いところです。

● Please Click Blog Ranking!


関連記事

0 Comments

Post a comment