FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

Amazon Echo Dotに「アレクサ、◯◯して」。

Category未分類
Amazon Echo Dot(第3世代)をRが購入。
第1世代から第3世代で、毎回形が変わってるEcho Dot スマートスピーカーです。


ネットに繋いでiPhoneやiPadなどのスマホのAlexaアプリに登録させて起動します。

「アレクサ(Alexa)、音楽をかけて」など話しかけるとやってくれたりします。
ラジオや飛行機予約にメッセージを送ったり物を購入したりを音声入力で簡単に行えます。
スマート家電と連動させると、電気やテレビのオンオフ、玄関のロックや暖房など、その他色々外から使えます。

また「アレクサが、夜中に笑い出した」「上司に会話を送った」とかお茶目なニュース満載の機体です。

使い方というと話しかけるんですけど、Alexaアプリなるものがありまして、少しずつ行動を覚えさせていくわけです。
こういうところ、コンピュータやiPhoneすべて同じですね。

「基本機能はすぐ使えるけど、便利に使うためにはカスタマイズしていく」的な。




「アレクサ、朝の支度」で、

  • 今日は何の日
  • 今日のニュース
  • 天気
  • 交通情報

なんてのを設定しています。

ニュースは、NHKニュースや、Yahoo!ニュースに、TBSニュースと選べます。

ニュースを再生する問いかけが、
「アレクサ、ニュースをかけて」
「アレクサ、フラッシュニュースをかけて」

なので、複数ニュースアプリを登録すると、最新ニュースをかけてくれているようです。

交通ニュースは「中央線」や「山手線」などを指定できます。


けっこう、アバウトな問いかけでも臨機応変に答えてくれる印象です。

「アレクサ、静かな音楽をかけて」
A「PrimeMusicより、静かなジャズをおかけします」

「クリスマスまであと何日?」なんてもの答えてくれます。



Todoリストや、買い物リストも声で登録しとくと、聞いて答えてくれたり、アプリで確認できるのです。

あとは、健康情報を声をかけて記録できます。
ヨガアプリを立ち上げると、ヨガの指導がはじまります。

百人一首の読み上げや、◯×クイズもあります。
ピカチュートークのアプリとかもあり、話しかけるとピカチューの声で答えてくれます。

お気に入りは今の所、『音で旅する!TBS世界遺産』

あとは、
「アレクサ、明日の午前7時に起こして」でアラームのセット。
「アレクサ、20分のスリープタイマーを設定して」でオフの設定。
「アレクサ、Bluetooth接続」でペアリングを開始。
「アレクサ、次の音楽をかけて」「リピートして」などで再生トラックを移動できたり、
「アレクサ、今の曲は何?」と問いかけたり、などなど。



端末は「アレクサ」と呼びかけると、「ポン」と立ち上がり、
一部がライトブルーになって応答したりします。



「音量を上げて」とかの時は、こんな感じペールブルーが移動していく感じです。



既に、Apple製品のMacやiPadやiPhoneなどに入ってるsiriさんとたまに会話をしてるんですが、新たに、Alexaさん。
siriさんは真面目で上品な感じで、Alexaさんは陽気でお茶目な感じがします。

「アレクサが、夜中に笑い出した」とお昼休みにメッセージでRとやりとりしていたら、
「そういうアプリがある。入れる?」とメッセージが来たあと、ブーンという音とともに光り続けました(通常、起動時以外は電気が消えている)。

思わず「何か怖い」と電源を落としてしまいました。
通知が来たか、何かのバージョンアップだったらしいんですけどね。

Rに購入時、「BOSEのスピーカもう家にあるよ?」と聞くと、仕事か自分のプロジェクトか何か使う参考らしいです。「なので、音重視のスピーカではないよ」とのこと。
何をつくるんだろう、、、。ちょっと怖いな。
いや、きっと何かが、便利になるものなんだろうけど。

Amazon Echo Dotは値段も安いですね。





関連記事

スピーカ,

0 Comments

Post a comment