FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

松崎巡り-1 松崎観光協会・清水屋パン屋さん|西伊豆松崎旅行記〈05〉

Category伊豆(下田・稲取・松崎 ,etc.)


西伊豆 松崎旅行記の続きです。松崎町を自転車で巡ります。

「花とロマンの里 松崎町」
木々の緑が映える穏やかな川面になまこ壁

そして、ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」ロケ地でもあります。
近年では映画「ガリレオガリレイ・真夏の方程式」もこの松崎町で撮影されました。

松崎町の地図は宿泊した松崎伊東園ホテルやあとでいく松崎町観光協会に置いてあります。
名所マップ・グルメマップ・セカチューロケ地マップなどなど多種多様です。
起伏の少ない道なので歩いてまわるのにも自転車で回るのにも適しています。



「ベーカリーショップ 清水屋」さん。
途中寄ってきました。



よい雰囲気のパン屋さんです。
お店のかたも柔らかいやさしい雰囲気のかたでした。



「世界の中心で愛を叫ぶ」の朔太郎が食べていたパンが、清水屋さんのクリームパンでした。
清水屋さんのおいしそうなパンの中から悩みまくってパンを買って、また自転車を走らせます。



松崎町観光協会さん。
なまこ壁の素敵な建物。



丸窓とステンドグラスが素敵です。



松崎町観光協会さんの中には、種々の観光パンフレットと催し案内が並んでいます。

映画「真夏の方程式」のポスターと出演者のサインもありました。
以前の伊豆旅行で、このポスターを見かけこの映画を観ました。
あのダイバーが潜っていく深い海は松崎町だったんですね。



建物の右手にはお庭がありました。
自転車も何台か停まっています。

九の字の縁側があり腰掛けて休んで軽食を摂ってられるご婦人方あり。
ここで私たちも休憩させてもらいました。



先ほど清水屋さんで仕入れたパンの一つをここでいただくことに。



『花とロマンの桜葉あんぱん』
『桜葉』は松崎町の名産品で大きな樽で桜の葉に塩を振り漬け込みます。
清々しい桜葉の香りと塩味が餡にとても合います。



『白ソボロ』
柔らかいパンにクッキー生地の表面。甘い糖衣。
くせになるかも。とってもおいしいです。



こちらも柔らかく香ばしいパン
うち二つは別の場所で食べたけど、どれもおいしかったです。



お庭の草花も生き生きと育っています。
お隣の建物もなまこ壁ですね。

この松崎町観光協会の近辺に何箇所かの観光スポットがあります。

では、つづきはまた次回の日記で。
今日は、この辺で失礼されていただきます。



関連リンク:

クリックいただけると励みになります。
関連記事

松崎旅行記, 西伊豆, 自転車, 旅行記, パン, 食べ歩き, なまこ壁,

0 Comments

Post a comment