FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

シンクロ|イノダコーヒーと珈琲キャンドル

Categoryプレゼント・おみやげ・懸賞
京都在住の友人のKちゃんが、三条の《イノダコーヒーさん》の円形カウンターについての吉田篤弘 氏のインタビュー記事を送ってきてくれました。

吉田新聞2

吉田篤弘 氏の著書「京都で考えた」に合わせて、京都の喫茶店・珈琲文化についてインタビューを受けた新聞の切り抜きです。

《イノダコーヒー》さんは京都の老舗の珈琲屋さんです。
カップに足がついていたり、メロンソーダにシロップではない、氷砂糖かザラメの佐藤が入っていたりするレトロで、逆に新鮮な感覚の珈琲屋さんです。

 kちゃんとプレゼント交換-3

同じ時期に、Kちゃんに送ろうと思っていた《珈琲キャンドル》
見た目の可愛さに惹かれ飛びつきました。
震災の時に、アロマキャンドルを貰っているし、も好きだし、きっといいはず!と選びました。

しかし、彼女も私も、基本的に《紅茶好き》のひとなので、珈琲には興味なし。
数十年の付き合いの中で、話題になったことさえなかったように思います。
普段ならコーヒー・グッズは選ばないだろうに同時期に話題が《シンクロ》

なんだか本当にフシギです。


Covent.jpg

《珈琲キャンドル》は、吉祥寺中道通のCovent Gardenさんでの購入です。


kちゃんとプレゼント交換-2

それとともに、京都御所の桜の写真つきお手紙
LUPICIAさんのとても素敵なティー・パックを貰いました。

色々な由来のある桜と個性豊かなお茶。
京都から吹いた風は、珈琲と花の香りがしました。


ブログランキング 
Please click! 押していただけると励みにします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

京都からの風, LUPICIA, CoventGarden, レトロ,

0 Comments

Post a comment