FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

手作りチョコマフィン|バレンタインデー

Category季節・行事・記念日
2018バレンタインデー-6

昨日、バレンタインにチョコマフィンも作りました。


  2018バレンタインデー-3

計10個のチョコマフィン型に材料を。

適当な分量の薄力粉(150g〜200g)にベーキングパウダー(5g)に溶かしバター20gをいれます。
その生地にたっぷりココアやザックリ切ったバナナを混ぜます。
輪切りバナナにチョコソース・シナモン・飾り用シュガーをあしらってオーブンへ。

何が凄いって適当に目分量で作ったのにカップにちょうどの量になったこと(笑)


 2018バレンタインデー-4

180℃に温めたオーブンで25分〜30分焼きます。
ここでも動物的な勘でオーブンから取り出します。

色と膨らみ方はイメージ通りの仕上がりに!


2018バレンタインデー-5

『Devil's Chocolate muffin』と勝手に命名。

中もしっとりとした濃厚なマフィンに仕上がりました。

ラム酒とか混ぜてもよかったかな。
刷毛で表面から染み込ませる?とか考えました。

Rから「しっとりとしていい感じ」と感想をもらったのでもうこのままにしておきましょう。
喜んでもらえてよかった。

それにしてもレシピがザックリすぎてごめんなさい。
ドライフルーツやナッツをチョコで固めるのも簡単で確実においしそうでいいかと思ったけど今回はこちらで。

『洋酒チョコ(ウィスキーボンボンみたいなの)』『ケーキ屋さんのプロのチョコケーキ』『ラッピングに凝ったチョコレート』『自家製チョコ菓子』と毎年何がいいか迷います。

来年は・・・また来年考えるとしましょう。

Tag:バレンタインデー
関連記事

バレンタインデー, チョコレート, メリー,

0 Comments

Post a comment