FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

誕生日、Kちゃんからのフード真空パックマシンで常備菜を長期保存。

Categoryプレゼント・おみやげ・懸賞
誕生日に、料理上手の京都のKちゃんからのバースデー・プレゼントが届きました。
「使ってよかったものを相手に勧めよう」シリーズということで真空パックマシンということでした!

誕生日_真空パックマシン_常備菜-3

『フード真空パックマシン・ハンディフードシーラー スターターセット』です。

IDEA Labelさんはお父さんに頼まれシンプルさと静音さで選び、一時は実家、今はうちにある掛け時計と同じのBRANDでした。↓

誕生日_真空パックマシン_常備菜-11

またシンクロ(シンクロ日記→カムラッド国立店)していて驚きました。
IDEA Labelさんの掛け時計のページ


最初から、いきなり脱線しましたが、話を戻しましょう。

誕生日_真空パックマシン_常備菜-4  

箱の裏のセット内容と説明。
家でハンドメイドの真空パックが作れてしまうというハンディフードシーラーです。
電気の力で完全に真空にしてしまう優れものです。

どんな容器でも蓋をして真空にしてしまえる蓋『フードシーラーリッド』
コンパクトにしまえる密封して保存できる袋『フードシーラーバッグ』


常備菜使用例

ある日のお昼ご飯の付け合わせとRのお弁当。
常備菜があると、お皿に盛り付けて、前菜か副菜としてお昼ご飯につけたり、お弁当にも活用できる!

常備菜を作っておくと、メインのお肉か魚と汁物と豆腐or納豆が用意できれば、栄養バランス格段に上げられますもんね。

逆に言うと、常備菜がないと付け合わせがやや単調になってしまう!(わたしの場合 笑)


常備菜

家で作る常備菜。
カボチャと胡瓜とレーズンのサラダ・にんじんしりしり・玉ねぎ酢・胡瓜の酢の物・キャベツとウインナと玉ねぎのコールスロー・トマトとワカメの青しそ漬け・エンドウ豆の卵とじ。

現在の我が家の保存容器は、IWAKI・耐熱ガラスパックとジップロックコンテナが各3〜5ずつがせめぎ合ってる状態です。
容器を増やすと置き場所が増え食器を置く場所を圧迫するので増やしたくない状態です。

料理が傷んでしまうのも困るし、かと言って早くいただいてしまおうと、同じ料理をばかり出し続けてしまうジレンマもあります。

かなり、活用できそうな真空パックマシンをありがとう!Kちゃん!

食品や料理の保存。
それにマリネとか作るのにも向いてるようです。
追い追い試していきたいなと思っています。
楽しみです。


誕生日_真空パックマシン_常備菜-2

プレゼントの包装が中味と合っててよいな!なんて思ったり、


誕生日_真空パックマシン_常備菜-1

海族のマスキングテープいいなー!とか、


誕生日_真空パックマシン_常備菜-10

お手紙の入った封筒の柄の柴犬もいい表情してました。
紙類LOVE!です。

有限な時間の質を高めていきたいですね。
他の時間を圧迫しないレベルで、料理もおいしいバランスのとれたものを出したいし、何もかもを少しでも理想に近づけていきたいものです。


関連記事

誕生日, 食☆,

0 Comments

Post a comment