休日ポルトガルランチ@赤坂サカス『Castelo Branco カステロ ブランコ(現在→ヴィラモウラ~赤坂サカス店)』

Category六本木・麻布・赤坂・青山
0 0
miffyさんとおそとごはんに行ってきました♪

赤坂サカス内のBiz Towerにある
ポルトガルのベイラス地方の料理店
Castelo Branco カステロ ブランコ 』さん。→ヴィラモウラ~赤坂サカス店になりました。→サイト2014.11確認現在


Castelo Branco-



(あ、これまでにもチョコチョコ行ってるのあげてない><)
GWウィークはルタさんと近くに服を買いにいった以外は出かけたのはここだけかも。



赤坂サカスはmiffyさんのお勤めしてる会社の本社があるとこなので、前からチェックいれてくれてて今回選んでくれたとのこと。
TBSもあるところですね。私は、春にここの桜並木見に来ようと思いつつこれてなかった場所だったりします。天然記念物『滝桜』の子孫樹があったりするそうです。夕暮れ時の写真を何枚か見たけど綺麗だったんで。来年こそは!→赤坂サカス桜のページ


入ったお店はポルトガル料理だったんですけど、他にもシガー&ワインバーとか、「マキシム・ド・パリ」が新たに展開するビストロとか地中海料理とかマクロビオティックとかいろいろありましたね。




お店の前のお魚のフリッターにひかれてここに入りました。
私はポルトガル料理ははじめてだったりもします。



ここからがお食事紹介です。

休日はポルトガルランチと、ベイラスランチの二種類があって、両方、肉か魚が選べます。
ポルトガルランチを選択。(一人1,600円。食前飲み物とデザートは別です。)

まずは、食前飲み物

miffyさんはポートワインをお店の人と相談しながら選んだものを。
そういやりとりができるのがカッコいい大人の第一歩のような気がしますね。
私も料理やデザートについては聞いておこって思って聞いちゃうんですけど、お坂はダメですね。弱いです。
お酒が弱いことで人生の半分を損しているような気がしてしまっている今日この頃です。
いつも頼んだお酒を一口味見をさせて貰っているので、この日も飲んだお酒の種類だけ一つ増えました^^


Sant Aniol*

私は、発砲水を。Sant Aniol。
ちょっと酸味があって美味しかったですよ。



食前のスープ*

前菜のスープ。
じゃがいもがメインのやさしい味のスープです。



白身魚のフリッター*

メインの白身魚のフリッター。
フリッターやソースはきわめて薄味で上に乗っているししとう(すごく大きい!)や
トマトの辛みや酸味で味を調節するんだと途中から気づきました。




食文化はいろいろです。面白い!




ポルトガル料理って全般的に穏やかなやさしい薄味です。
向こうで食べてもそうらしいです(miffyさん談)。



さて、デザートです。お魚も大きく、これにパン一切れを食べて、発砲水を飲んでお腹は大きかったんですが、これは別腹です♪



エッグタルト*

miffyさんのエッグタルト。一口貰った。こっちも美味しかったー。


シドーニオ*

私は、シドーニオ。




「やっぱりここでしか食べられないポルトガル名物のお菓子を食べたいからこれ!」
とか言いながら選んだんですが、ポルトガル北部の伝統菓子だそうです。
政治家で元軍人さんの名前がつけられてるお菓子です。
(このスタッフの人のブログに説明がありました。)

なんだか懐かしいような、食べたことがないような不思議なかんじのするお菓子でした。好きな味です。美味しかった。


この後、ミルクティーを飲んでお店を後にしました。

会計のところで、「ポルトガル名物のシドーニオ美味しかったですか?」と聞かれてしまいましたよ。
大変、おいしゅうございました。



Castelo Branco カステロ ブランコ 』さん。→ヴィラモウラ~赤坂サカス店になりました。→サイト2014.11確認現在


6.png 赤坂・溜池 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




ランチ料理

0 Comments