FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

15_沖縄のお土産 2

Category沖縄・久米島
今回の沖縄旅行のおみやげです。
全部で12品をご紹介!
おみやげ選びのご参考になればと感想をつけてのご紹介です。

 沖縄のおみやげ-9

沖縄シーサーちんすこう
陶器の「はしおき」です。
前回の旅行で、最初は本物のお菓子のちんすこうかと思って手に取りました。
沖縄発の雑貨屋さんSPLASHさんのものです。
今回は国際通り店で手に入れました。


沖縄のおみやげ-8

こちらもSPLASHさん。沖縄限定の美ら海デザインハンカチです。
ジンベイザメやエイがデザインされています。


沖縄のおみやげ-5

ショップ袋もおしゃれです。
国際通りや那覇空港にお店があります。
ホテルのお土産もの屋さんにも置いています。
以前に宿泊した久米アイランドホテル内のお土産物屋さんにも置いてありました。

別の箸置きや本のしおりを前回は買いました。
沖縄のお土産|沖縄久米島旅行(前回の旅行の時の日記です)


沖縄のおみやげ-12

琉球ガラスのペンダント
引き込まれるような青い色が素敵です。

沖縄のおみやげ-13

ホタルという名称がついた手作りの琉球ガラスです。
那覇空港内のお土産物屋さんで売っています。
おきなわワールドでも琉球ガラスのアクセサリーがたくさん並んでいました。


沖縄のおみやげ-3


雪塩ふわわ
「カシュっ」とした噛み応えのあと口の中で消えて無くなります。
見た目もかわいいメレンゲです。しっかりとした塩味。宮古島の塩を利用。


沖縄のおみやげ-7

シーサー
シーサーもリアルなのからファンシーなもの。
二つ合わせて片手に乗るものから膝丈くらいのもの。お店でもいろんなものを見ることができます。
もっと大きいものもあるんですけど、好きなサイズでテイストのものを選ぶことが可能です。


  沖縄のおみやげ-2

紅いもカリカリ 塩バター
バターの香り薫る芋けんぴ。お茶うけに合います。


 沖縄のおみやげ-6

うちなーバスパウダー
沖縄の塩が配合された入浴剤。
珍しいハイビスカスの香りとオリエンタルバスなど南国・リゾート。


沖縄のおみやげ-1

さんぴん茶。シーマミー豆腐。ちんすこう。
定番の沖縄のお土産です。そして美味しいです。
いろんな場所でいろんなサイズのものが売っています。


 沖縄のおみやげ-15

南風堂の琉球銘菓ちんすこうの五種類入りの中身です。
プレーン・雪塩・チョコチップ・ミルク風味・抹茶チョコチップ入りでした。


2017-11-28_20-25-43_196.jpeg 

ジーマミー豆腐は6個入りのタレと一緒に入ってます。


沖縄のおみやげ-14

サーターアンダギー
恩納村の三ツ矢本舗さんで。

05_サーターアンダギー専門店の三矢本舗|沖縄恩納村

新しいものも定番のものもありの沖縄のお土産です。
持ち帰ってくれた時、Rは手にはいっぱいの袋を持っていました。
Rの社員旅行の話で伝聞形式のブログでしたが雰囲気が伝わりましたでしょうか。
今回にて二度目の沖縄日記は終了です。

前回の沖縄旅行記は↓の目次からどうぞ(今回のも追って追加する予定です)
→沖縄・久米島旅行記の目次

ほかの沖縄みやげの日記:
関連記事

沖縄みやげ,

0 Comments

Post a comment