FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

映画 ブレードランナー2049|TOHOシネマズ 新宿

Category本・映画・音楽
Blade Runner 2049_5

ブレードランナー Blade Runner 2049を
TOHOシネマズ 新宿で見てきました。
リドリースコット監督作品です。

前回のブレードランナーがかなり好きでディレクターズカット版やファイナル版など手許に置いて3パターンを見比べたりしていた作品です。
VHSビデオテープの頃の作品で父から譲り受けたVHSからDVDにデータを移行できるデッキでちゃんと移動済みです。
最近はコレクションせずともネットですぐ作品を見たり購入することができますが。

シニカルな世界観。スタイリッシュな映像。レプリカントのやるせなさ。
今回も引き継がれて居ます。

ここからは少しネタバレ。
デッカード始め前回から引き続き何らかの形で出てくる人多数。
街や建物の表現もあいかわらず素晴らしい。
時たま出てくる日本語。
大停電によって消失してしまった情報。

舞台は前回が2020年。
今回が2049年。

世界が映画に歩み寄って行っているという気がしています。
建物はシンプルになって行き技術は有機的になり相変わらず街にはゴミが溢れてるという。

Rの仕事帰りに待ち合わせて行ったんですけど、いまいち派手さが足りないという感想。
「派手かどうかはどうでもいい
」と言い返してみました。


Blade Runner 2049_3

IMAX(映像がきれい。画面が大きい)
DOLBY ATMOS(音が立体的で高音質)
MX4D(動きと風雨を体験できる)

など色々な上映方法がありました。


Blade Runner 2049_1

今回はDOLBY ATMOSで。
音楽が立体的で雨が前後に降り、蜂は自分のまわりを飛び回りました。


Blade Runner 2049_2

次回作。
スターウォーズにオリエント空港にワンダーウーマン。
懐かしい大作映画のリメイクや続編多しですね。


Blade Runner 2049_4

新宿駅東口から歌舞伎町。
映画によく日本語がでてきますが、舞台はこの辺りかもと思って駅まで歩いていました。


Blade Runner 2049_6

新宿駅東口階段の屋根に何か乗ってると思ったらGODZILLAのオブジェでした。
そういえば、TOHOシネマズ 新宿のゴジラも映画が終わってもそのまま。
東邦の看板作品だから看板でよいのか。と納得して帰路につきました。

行きしな家から時間ギリギリで向かったので、先についてチケット買ったり途中まで迎えにきてくれてありがとう。あと、観たい映画だったのに思い切りがつかなかったところ、背中をおしてくれてサンキュー。
観に行ってよかったです。

Category 映画とか音楽とか(42)

関連日記
映画 シン・ゴジラ|TOHOシネマズ新
関連記事

映画, TOHOシネマズ新宿, 新宿,

0 Comments

Post a comment