FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

期間限定TOP画像|かつてあった樹

Category告知
2017-11-01 期間限定TOP画像

かつてあった樹を期間限定TOP画像に使いました。
稲穂神社さんの向かいの駐車場の外側にあった街路樹です。
今回は写真の樹木のお話を少しさせていただきます。


tree_00001.jpg

緑の葉と紅葉のコントラストの鮮やかさと力強さに目を惹かれ撮影。
圧巻の紅葉を記憶と写真にRと焼き付けました。昨年の11月20日ごろのお話です。


tree_00002.jpg

そして、その樹々は一週間もしないうちに伐採され切り株を残しました。

「街路樹は不都合ならすぐ切れ」と言い出す人の声の方は大きく行動も早いようで予告もなく街路樹が丸ごと消えてなくなるのも何度もみてきました。
実家近くの図書館の楡の木も写真に撮ろうと父さんと話していたら次いったら丸ごとなくなっていました。後ほど告知もなく伐採するなんてと問題になっていましたが。

昨年切られた樹木があった場所は交通量も多くなく歩く人がたまに通るくらいの道です。
何十年もかかって成長し風景の一つの中になっている樹を切るほどの利便性の追求とは何なんだろうと時たま考えます。

「あんなに立派だったのに」とか「最後に紅葉を見せてくれたのかな」と話に上ることもあります。
いまも木々の姿は記憶の中にはしっかりと残っています。


Category:期間限定TOP画像(60)


* 季節のお薦め日記 *
● 東京でみかん狩り at 小林農園
● 紅葉とたてものライトアップ at 江戸東京たてもの園 西ゾーン /東ゾーン
● Baccarat ETERNAL LIGHTS 恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

* ちょっと遠出の旅行先 *
→ 沖縄久米島旅行記(46)
→ 伊豆旅行(下田、稲取)(33)
→ 青春18きっぷの旅(23)
→ グアム旅行記。(20)

()内は日記の数
関連記事

期間限定TOP画像, 紅葉, 11月,

0 Comments

Post a comment