FC2ブログ
flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

杵築神社大祭2006@武蔵境(武蔵野市)

Category武蔵野市(武蔵境)

武蔵境駅からすぐの杵築神社の大祭に行ってきました〜^^
木々に守られてると言うかんじがする神社です。

祭り風景

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)



神社についた時は、まだ明るくて人もまだまばらだったんですが、お店はもう沢山出てました。
いつもお祭りでは、花火とかダンス観覧の為に「まず、場所確保w!」みたいなかんじであんまり、じっくりお店をみれなかったんで今回は、じっくりいろいろ見て堪能してきました^^(もちろん食べてもきました)
しかも、朝起きてあんまり何も食べてなかったんです。準備は万端ですw


いろいろあるんですね。まず、目についたのは『あんず飴』、最中の皮片側に、割り箸にさしたあんず、(見かけちょっと大きな梅の実というかんじでした)水飴のようなものがかかってました。どんな味なんだろうと思いつつ、美味しかったです^^甘酸っぱいというかんじでしょうか?

あんず飴



次は、『ジャガバタ』を食べました。小さなじゃがいもを揚げてバターを上に乗せて、塩を振ったものでした。バターと塩は、各自で好きな量振るようです。控えめにバターを取ったら、同行者から「少ない!」の声がw 追加で貰ったみたいです。シンプルな組み合せなんですが、美味しかったです。6個入りで、半分づつ…。「もうちょっと食べたいw」と思ってしまいました。ひとり、1パックで良かったかもw

ジャガバタ



屋根と座席のある御祈祷してもらうのを待つ待合所でみんな座ってたので、そこで食べていたんですが、横に座られた開催者側のはっぴを来たおじさんに、「カラオケ大会あるんだけど、出てみない?思い出作りにもなるよ。二人一緒(同行者と私)で歌ってもいいよ☆」みたいなこと言っていただいたんですが、辞退させて貰ってすみませんでした><  同行者に「歌いたそうな顔してたのかもw」と言われたんですが、小学校の時、委員会の何かを伝えるのに朝礼台の上でとちってからw、大勢の人前で何かするのはだめなんですw 
(や、もともと上がり性なんですけどねw)私の許容範囲は、カラオケボックスまでなんですw


で、次は『元祖中国おやき シャーピン』というのを食べました。えーと、すぐ思った感想が、神戸の老祥記(中華街)の小振りなジューシーな肉まんを平たくして焼いたというかんじ???です。実際は全然、別のものかもしれませんがw。でもひき肉とか中に入っていてこれも美味しかったです。お祭りじゃなくても、近くで売っていたらいいのに!!ってかんじでした^^ (熱々で写真に取ろうとしたら、「熱!」とちょっと声を上げてしまいましたよw)

シャーピン


同行者は、『特大お好み焼き』買ってました。キムチとコーンとマヨネーズを各自で好きなだけかけ放題!ていうので、本当にかなりのボリュ−ムが!入れ物のフタがしまらないほど大きかったです。ここ後で通ったら、かなり人が並んでましたね。

お好み焼き
 


また、さっきの御祈祷待合所で座ってたんですが、食べ終わって行こうとするとそこに何やら看板が立てられて、見てみると、『警備本部』の文字が…w そうだったんですねw


なんだか、喉が乾いたので、『トロピカルジュース』、何種類もあるシロップから選んでソーダで割ってもらうんですが、見かけはなんだか綺麗だし、飲んだら美味しいし、氷もロックアイス?というか透き通ったのが入ってました。ちなみにフレーバーは、『ピーチ味』を選んでみました^^

ジュース、シロップ縦ジュース



『トロピカルジュース』を飲んでいて、ふと舞台のほうを見ると、巫女さんが舞を踊ってました。奉納舞と言うものでしょうか^^ 秋の花を1本手に持って優雅に舞われてたのが印象的でした。
そして、続いて、神主さんの舞が始まりました。緋色の衣裳に、冠のところに、赤い紅葉がつけられていました。前にいられるご婦人のかたが、「さすが、威厳があるわね〜」とかと歓声が…。
奉納舞があるとは知らないで来たんですが、見れて良かったです。

宮司舞

巫女舞


カラオケがはじまって、皆さん、歌っていかれたんですが、かなり老若男女のかたバリエーションに飛んでましたね〜。「へー、こんな歌あるんだー。なかなかいい曲かも〜」とか思いながら聴いてたんですが、、、
焦げ茶の背広を着たどこかの会社の取り締まり役でもやられてるかんじのかたが出てこられたんですが、曲目は『宇宙戦艦ヤマト』…。「上手い、上手すぎます!」しかも、ところどころで、観客のほうに手を振られたり、絶対素人じゃないと思っていたんですが、歌ったあと、司会者のかたから「佐々木功さんでした〜!」 の紹介!! 私でも知っている名前ですw 『宇宙戦艦ヤマト』を歌われている本人だったようです。長身のけっこう格好いいかたでした。
「写真撮っておけば…」とミーハーなこと思っちゃいましたよw


最後は、『ベビーカステラ/8個入り』を買ったんですが、「おまけしとくね!」の言葉とともに10個入ってました。あと、少しカタチが崩れてこんがり焼けたのが入った小さな紙の袋も白いビニ−ル袋に入れてくれました。ふっくらとしたところもいいんですけど、香ばしいこっちもいいかも!って言う味でした。
店員のお兄さんありがとうございます^^美味しかったです。
子供の時は、そんなに好きじゃなかった気がするんですが、年を取るごとに年々、『ベビーカステラ』が好きになっていってるような気がします。あれは、大人向けなんでしょうか?…そんなことはないですねw

ベビーカステラ

ベビーカステラ小


あと、射的とかみながら、回ったんですが、金魚すくいとヨーヨーつりがなかったです。もう寒いからですかね^^? 

帰りに門を出ようとしたところ、見上げると群青色の空に、丸いお月さまがぽっかり出てました。
一日遅れのいいお月見になりました。 秋のお祭りって、何かいいですね^^

明日も、もう一日。お祭り行われるようです。踊りとか、カラオケを見たい!と思われたかたも、これ食べたいかも!と思われたかたも、もし良かったら行ってみて下さい^^


→2007年(平成19年)の初詣の日記はこちらから

グルメ記事などこのブログ内の武蔵境の日記はこちらからどうぞ
→カテゴリー:武蔵野市(武蔵境) 

red.gif
杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1−16−13
電話 (0422)31−7307
交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分
神様 大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)
お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内

red.gif

関連記事

, 杵築神社, , 武蔵境, 武蔵野市, 杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市),

0 Comments

Post a comment