flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

二〇一七年の節分

Category季節
節分の話題です。
毎年、節分を載せてるので載せないと落ち着かないので、
沖縄日記割り込みの更に横浜日記への割り込みの節分の話題です。
ごめんなさい。

節分2017_7350 

恵方巻き。
左は家にあった海苔で巻いたもの。
右はRが買ってきた海老フライの太巻き。

ウサギの置物は、rが横浜赤レンガ倉庫で買い求めたウサギです。
丸かぶりならず、人参を横かぶりしています。

私は今年も左の細巻きを更に半分にしたもの。
rも左の細巻きを丸かぶりしていました。
右の太巻きは翌朝の朝食となりました。
今年の恵方は北北西でした。

以前も書いていましたが、子供の時にやったことのない丸かぶりの風習。
好物の巻き寿司を作る口実となってきています。

節分の豆もいただきました。
悪鬼もやっつけたことで、無病息災となることでしょう!


鬼が出入りするという鬼門は、丑寅の方角。

丑(うし)と寅(とら)。
鬼の姿は正にそれを表しています。

鬼のツノは、丑のツノ。鬼のパンツは、寅柄のパンツ。

昔の人は、面白いことを考えますね。


関連記事

節分 行事 イベント 恵方巻

0 Comments

Post a comment