flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

Rの金沢旅行のお土産

Categoryプレゼント・すーべにーる・懸賞
金沢へ主人が会社から旅行へ。
そういえば、北陸新幹線が開通したようですね。
さすが幹事さんタイムリーです。
わたしは家で留守番をしていたんですが、お土産を色々持ち帰ってきてくれました。

金沢旅行-030

上は清香室町のくるみ最中
下は加賀志きし本舗加藤晧陽堂の友禅麩焼き


金沢旅行02-001

加藤晧陽堂の友禅麩焼き 園の四季
しっとりとしてさくさく。
見かけもきれいでとても好みの味です。
「これ好きだよね」と言って買ってきてくれました。
きっといつか話したんだろうね。お寺で食べる麩菓子が好きといったかな。
麩焼き大好きです。


金沢旅行-028

加賀生麩処 茶庵(さあん)の麩万寿
試食をしてとても美味しかったので購入。
要冷蔵の冷たいこしあん入りの生麩万寿です。


金沢旅行-037

二重に笹の葉に包まれています。
良い薫りです。


金沢旅行-038

ツルンとした食感。
餅とは異なる生麩でできた生地がきめ細かく喉越しがとても良いお餅です。


金沢旅行-029

生麩専門の店 麩金(ふうかね) 小花麩/白玉 
お吸い物の花型のお麩を好きとRに何度か話していました。
実家ではよくお吸い物が麩入りでできました。
お吸い物をつくり浮かべるのが楽しみです。


金沢旅行02

同じく、生麩専門の店 麩金(ふうかね)

みそ汁最中 和 やわらぎ(右)
お椀の中に最中を割り入れ熱湯を注ぐと風味絶佳のお吸い物になるそうです。楽しみです。

乾燥麩(左)
調理方法を調べてみます。


金沢旅行-031 金沢旅行-027

源 特選ますのすし
帰りの新幹線で食べておいしかったからともうひとつお土産に。
結局、帰ってきた日の夕食に半分ずつ食べました。
通常のますすしより、少しますの厚さが分厚いようです。
富山ですね。


金沢旅行-032 金沢旅行-039

海鮮紀行のたことかにせんべい
知り合った頃に行った淡路島花博旅行の時に買ったたこせんべいがおいしくて旅先で見かけると何度も買ってくるたこせんべい。
広島産のようです。
たこせんべいは甘辛く、かにせんべいは香ばしく美味しかったです。

金沢のお土産はお麩が多いんでしょうか。
すこしずつ楽しみにいただきます。

Category:プレゼント・すーべにーる・懸賞


→amazonで金沢のお麩を。

関連記事

0 Comments

Post a comment