flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~|プラネタリウム“満天"

Category池袋

〈南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~〉

池袋サンシャインシティのプラネタリウム満天でRと見てきました。本日2つ目の日記です。

池袋プラネタリウム満天-007

〈ヒーリングプラネタリウム〉
と銘打たれた大人向けの作品。

南極の風景に、南十字星に、多部未華子さんのナレーション。
そして〈オリジナルアロマ〉の香りが、ヒーリング効果を誘います。


〈オリジナルアロマ〉について、公式サイトより引用:
今回は、南極の凛とした透明感をジンジャー、マージョラム、ライムのブレンドで表現した“ほのかに甘い香り”、そして、南極の湖底に眠る森をイメージし、スズランにモミなどの針葉樹の葉の香りをブレンドした“爽やかな香り”がドーム内を包み込みます。

作品は、ちょっと画面が、明るいかな?
ちょうど10年程前にも、この〈ヒーリングプラネタリウム〉を観た時も、ちょっと明るいかな?と感じました。

今回、二人とも「プログラムが少し大人しすぎるね。星空がもっといっぱい映って、オープニングみたいに動きがあったらよかった。ヒーリングというけれど、ピアノの音が大きい」という感想でした。
直前に食べた→CREMIA(クレミア)ソフトクリームの感想にしても、長い間、一緒にいると感性も似てくるのかな、とも、感想を言い合っていて思っていました。


池袋プラネタリウム満天-005

Konica Minolta  Planetarium "Manten"


池袋プラネタリウム満天-024

リニューアルされ、座席には横になれる〈雲のシート〉〈芝のシート〉が追加されていました。


池袋プラネタリウム満天-008 

〈サカナクション グッドナイト・プラネタリウム〉も、実は観たかったんですが、19時の回は、席がバラバラでしか空いてなかったので、断念。
サカナクションは、レミオロメン、フジファブリックと並んで、完全に大人になってから好きになったところだったのに本当に残念です。


後日行った時の日記は→サカナクション グッドナイト・プラネタリウムです。


池袋プラネタリウム満天-026

蛇足ですが、すぐお隣のサンシャイン水族館
年間パスポートを買って、毎週、魚を見に来たいと思って見ていたら、Rも同じことを考えていたらしく、近いうち購入の運びとなるかもしれません。(この日は、プラネタリウムが最終で、もう窓口はしまってました)
見たい時に、夜でも休日でも、魚を見ることができる。素敵です。

パーツ|タイトル|小|関連リンク

公式サイト:
コニカミノルタプラネタリウム満天|池袋サンシャインシティ


日記:サンシャイン水族館
天空のオアシス@池袋サンシャイン水族館_01
Tag:池袋サンシャイン水族館


日記:プラネタリウム
4D2U@国立天文台
多摩六都科学館@西東京市
スカイプラネタリウムⅡ~星に願いを~@六本木ヒルズ
梅まつりとか、銀河鉄道の夜とか昔の小学校とか@府中市郷土の森美術館


 
       





関連記事

プラネタリウム“満天" プラネタリウム 池袋 デート サンシャイン水族館

0 Comments

Post a comment