flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

伊豆下田|寝姿山の愛染堂の和(なご)み玉

Category伊豆旅行(下田、稲取)
下田で寝姿山ロープウェーに乗車しました。
昨年の12月の伊豆旅行日記は、マイペースに続きます。

寝姿山ロープウェー-039

寝姿山愛染堂
法隆寺の夢殿の2/3の大きさのものです。


寝姿山ロープウェー-050

お参りしたあと、右手を見るとその〈和み玉〉がありました。


寝姿山ロープウェー-048

丸みのある石がよっつ。
〈和〉の文字が彫られています。


寝姿山ロープウェー-047

一人の時
和み玉を輪に通し岩に当てる

二人(夫婦・恋人・友達)の時
左右の輪に通して岩に当てる


寝姿山ロープウェー-057

難しそうです。
Rに「やってみる?」と持ちかけたところ「当たらないといやだから止めとく」とのこと。


このあと、休憩所でわたしがおみくじの機械にお金を入れたところ、おみくじが二枚でてきました。
一枚が〈吉〉で一枚が〈凶〉。
「こっちを貰ってあげる」とRが〈凶〉のおみくじを持ってってくれようとしましたが、
枝にくくって、もう一度、寝姿山愛染堂の前に戻り、よろしくお願いをしてきました。
この時以後、わりあいと仲良くやれてるので、良いように見守ってくださっているような気が、いま改めてしています。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

Tag : 伊豆 下田

6.png 下田・白浜 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/17 (Wed) 18:43 | REPLY |   

lemon  

Re: ありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。

2016/02/19 (Fri) 17:27 | REPLY |   

Post a comment