flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

お正月のお供えとお仏壇のお掃除

Category季節
年末も押し詰まってきました。
今日は、お正月飾りと、お供えをしました。

1-お正月のお供え


お供え物は、12月の13日から28日までに備えるのが一番いいそうです。
玄関のしめ縄と門松もそうです。
八のつく日が末広がりでよいので28日の今日、玄関のお飾りとお供えを飾りました。
今日を過ぎると30日が良いそうです。

1-お仏壇

神様だけに偏ってはいけないという訳ではありませんが、お仏壇のお掃除も終りました。
お掃除がすむと、すっきり気持ちがいいです。

明後日の大祓までに神社の茅の輪くぐりで、半年分の身に付いた罪や穢れを祓って一年も終わりです。


やっと年末という気分になってきました。

パーツ|タイトル|小|関連リンク

カテゴリー:季節(65)


関連記事

年末

0 Comments

Post a comment