flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

プロジェクターで映画館の気分、もしくは海の底。|BenQ社製

Category映画とか音楽とか
BenQ社製のプロジェクターとソファを今年の3月頃に購入しました。
Rと私も二人とも、互いの誕生日の時に欲しいものがなかったので、二人分の誕生日です。

1-IMG_6729.jpg

基本は、PCにつないで、投影しています。
壁が白い漆喰なので、そのままスクリーンとして使っています。
だいたい、幅二メートルちょっとくらいで使用しています。部屋の中のRのPCの位置が変わりました。



BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (SVGA/3200lm/HDMI搭載) MS524です。

1-IMG_4688.jpg

一番、最初に投影したものは、手持ちDVDの「LOAD OF THE RING(ロード・オブ・ザ・リング)」です。
まるで部屋が映画館になったようです。

ピロジェクタのピントを合わせるとかなり鮮明に映ります。


1-IMG_4703.jpg

世界遺産が、得に迫力です。
現在、Huluという動画サービス(一月、千円くらいで映画やドラマなど見放題)に入っています。

Hulu|海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

右下のはビデオテープとDVD用のデッキ。むかしお父さんから譲り受けました。ダビングも出来て便利です。
設置初日は投影する周辺を、まだ片付けきれていませんでした。


1-IMG_5902.jpg

星空は、まるでプラネタリウムのようです。


1-IMG_6717.jpg

世界遺産とかを朝食時に観ています。
一日のはじまりに雄大な気分になれます。


1-IMG_4978.jpg

HDMIなどの入力端子があるので、付属コードを用意すれば、WiiやPSなどのゲーム画面も映写できます。
画面は、Wii スポーツ リゾート(Resort)です。

Wiiの場合は、人の位置を読み込む例のセンサーを画面の上に貼付けました。座って出来るゲームをこれでできます。立ち上がると影が映るのが課題です。


1-IMG_0212.jpg

お昼間や部屋のライトをつけても映ります。
映像の内容が暗めの時は、すこし見えづらい時もあります。
作品によってはお昼間など、カーテンを締めて観ています。


1-IMG_4784.jpg

面白いのは、手や体をかざすとそのまま、手や体に、映像が映ります。
写真のように湯気にも。


1-IMG_4744.jpg

最大化を試してみました。横幅3メートルから4メートルの間くらいです。
拡大しても鮮明です。
桟(壁のつなぎ目の木材の部分)が気になるので、Rはロールスクリーンを買おうかと考えているようです。
スクリーンより壁に直接がシンプルでいいなとわたしは思うので、なくてもいいよと反対姿勢です。


1-IMG_4733.jpg

画像は、世界遺産です。海の底にいるような気分になります。
グアムで海底を歩いた時みたいな感覚になれます。
海の画像が、一番見応えがあります。


1-IMG_6725.jpg

最大化の時は映す壁とプロジェクタとの間に距離がいるので隣の部屋のベットの上に置いてみました。
2m以上距離がいるようです。

購入した機種は、BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (SVGA/3200lm/HDMI搭載) MS524です。

この、3200lmのこの「lm」はルーメンと読みます。
画面の明るさの単位というか、光度の単位だそうです。
2000lm以上あると家庭用の使用に叶うようです。
それ以下だと画面が暗いです。(主人のRからの受け売りです)

これは、アマゾンで三万五千円弱でした。
日々の生活にいいものを使って生活の質を上げて行こうという話をしていたので、当初は、10万円のものが候補にあがっていました。Rの実家のテレビは大きくもっとしたのでそんなものかということで。

でも、わたしが待ったをかけてこのBenQのプロジェクターになりました。
2000lm以上余裕であるし、スペックはあまり変わらず大きさがコンパクトだったので良いかなと思ったのがその理由です。

接続も簡単だったしこちらにして良かったです。
Rも色々、試みてこのこのBenQのプロジェクター満足しているようです。

良い買い物でした。



パーツ|タイトル|小|関連リンク

カテゴリー:映画とか音楽とか(38)



Hulu|海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!
関連記事

映画 プロジェクター 誕生日

0 Comments

Post a comment