flower border

武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

伊豆下田旅行記2-4 下田の切通し(きりどおし)

Category伊豆旅行(下田、稲取)
前回の伊豆下田旅行2-3 弓ケ浜海水浴場とラッシュガード (07/29)で泳いだ後、宿泊するホテルへと向かいます。
弓が浜のバス停から下田駅行きのバスに乗り、下田の開国博物館の前で降りました。
少し急な坂を上りまた海に向かい下っていきます。
道中、素敵な場所を通りました。



1-IMG_7824.jpg

二股に別れた切通し(きりどおし)です。

二人とも無言でカメラを取り出し撮影していました。
切通し(きりどおし)は、山や丘などを掘削し、人馬の交通を行えるようにした道です。(by wikipedia)
左のこちら側が宿泊するライトハウスさんへ行く道でした。


1-IMG_7817.jpg

岩盤をくり抜いています。
こちらは向かって右側の道です。

1-IMG_7821.jpg

刻まれた文字

何と書いているのか、新しいものか、古いものなのか。


1-IMG_7828 2

住所は「下田五丁目11」です。 →Map


1-IMG_7836.jpg

そして、木々の間をしばし高い樹々の間を歩いて行きます。


1-IMG_7835.jpg

木に蔦を絡める朝顔。
実は歩いている場所は前回の旅行の時の
アジサイ群落の一つ横の山というか丘というか起伏している場所です。
→伊豆下田旅行 二日目 あじさい群落 at 下田公園


1-IMG_78372.jpg

木立を分けてライトハウスさんが見えてきました。

今回、海で泳ぐことがメインでしたが、町の風景も自然もどれも新鮮でした。



関連リンク
伊豆下田旅行記
前回、下田を訪れたときの日記も満載です。
→カテゴリー:伊豆下田旅行


●下田の切通し(きりどおし)の周辺ホテルです。(じゃらん)

ライトハウス
下田東急ホテル
ゲストハウスアクア
和風ペンション おがわ
和風ペンション まつり野

関連記事

伊豆 下田 旅行 樹々 散策

0 Comments

Post a comment